スポンサーサイト


週マスランキング4月第3週


 えーと、代理戦争。ランキングはプリブラとPerfumeに制圧された模様。
 ……戦争してどうするっちゅーねんw

 という事で、以下ピックアップ。



 まず今週のハイライト、紅白歌合戦から。
 まず417プロジェクト。
22位

 ちょ、ちょっと待て!今なんか激しくアウツな何かが映ったぞ!?
 ……な、何とか初回は一時停止しなかったぞ。ぜえぜえ。

20位

 whoP「風味」正統派。普通によく出来てるでやんのw 衣装チェンジはなかなか面白かった。主にダンスセレクトとそのシンクロの切れの点で本家を超えるには若干至らないか、という気はしますが、一番“PBver.2”らしいですね。新鮮でした。

14位 【ニコニコ動画】アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!
 ああ、そう言やこれが本家だったっけw

10位

 流石はニコマスが生んだ怪物。各界の早々たる面子にモテモテです。オールスターです。
 ……うん、これじゃーしょうがないよな。そりゃ200万も行くさw

5位

 これが最上位ってのが……。解り易過ぎだw
 なんかどっかで見た絵ばっかだな!w シナリオがタミフルPと来ては買わざるを得ない!で、このエロゲはいつ発売ですか?


 対するPerfume軍団。
25位 【ニコニコ動画】アイドルマスター×Perfume  “Puppy love” 伊織・雪歩・美希
itachiP

30位 【ニコニコ動画】アイドルマスター Perfume ポリリズム PV風
21位 【ニコニコ動画】アイドルマスター Perfume チョコレイト・ディスコ PV風R2
8位

以上、わかむらP
 さすが新曲ジェバは強い。わかむら屋作品も良く残ってます。
 「Twinkle~」は今週分の新作。リメイク前と基本的に一緒で微調整のみ入った、いわば“ver1.5”ですね。そのせいか目新しさは感じられませんでしたが、圧倒的に綺麗になったのは嬉しいところです。
 残る一つ、アレは後で。

15位

dodoP
 洋楽サッパリ知らん人でも、これは聴けば絶対解るはず。その位有名な曲ですね。ディープ・パープル「Highway Star」。ライブ版、しかもレコードから音源起こしてるってのが無駄にこだわっててイイですね。訳詩コメが王様直訳バージョンになってますがなw
 とにかくスピードと勢い一本勝負。ん~、ノって来ますね。ロックンロールですよ、ロックンロール!ロリトリオがカッコいい!間奏なんか最高!「高速m@ster」は伊達じゃない。

13位 【ニコニコ動画】アイドルマスター ~Nicom@s Crazy Box!~
矢夜雨P

9位 【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩×capsule 「music controller(piconova-mix)」
怒首領蜂P
 今週のMSCII組、私的注目作はこの位置。
 どちらも以前取り上げてますんで、レビューはそちらをどうぞ。

12位

ekaoP
 オクラ山ため蔵Pリスペクト、と言うべきなんでしょうね。タグにもあるように2周推奨。1周目のラストで「え、そういう事!?」とテーマに気付き、2週目はもう冒頭からストーリーと歌詞が一緒に、ぶわっ、と来ます。いいメカ千早でした。可愛いのう。
 春香、美味しい役どころだなw

7位

早漏P
 酷ぇなこれw 後半はやけに紳士度高いしw
 うん、確かに伊織はいつも通りだw

3位

えこP
 えーーー!?これ3位か!?嘘だろ!?
 あー、でも上にいるのがアレとアレだからなあ。仕方ないか。普通の週なら楽勝で1位だったんだけどなー。
 制作過程の解説はえこPのblog にて。全てイチから作り起こしだそうです。そりゃそーだろ、なんですが。いやもうね、3DCGソフトで何から何まで全部作ってしまってる時点で次元が違う。と言うか、キャラのイメージを借りてるだけで後は全部オリジナルな訳で、「えこP自体が一ジャンルって事でいいんじゃね?」どころの騒ぎじゃない。もう「MAD」とか「コラボPV」と呼ぶ事すら適当ではない。立派な、オリジナル作品です。だから金取っていいってマジで!
 で、凄い理由はそれだけじゃない。ソフトなりツールなりは単なる道具であって、それをバリバリ駆使してるって所だけ評価したんでは本質から外れてると思うのですよ。この作品に限らず。それは作者に対しても失礼にあたるんではないかな、と。
 この作品、使ってる曲は正直めちゃくちゃ有名という訳ではありません。私も初めて聴きました。でもいい曲ですね。若き血潮と魂の勢い溢れる、いいロックです。
 そしてその曲に合わせてきっちりシンクロしてる楽器アクション。ビートに合わせてシンクロしてるヘドバン。本当に叫んでるシャウト。わしゃわしゃ動いてるモッシュダイブ。2頭身キャラが思いっきりロックンロールしてます。
 ライブの、それもロックフェスのハチャメチャな楽しさが、フル3Dで見事に表現されてます。
 本当、楽しいです。観てて飽きません。素晴らしい。ありがとう!
 だから金取っ(ry

1位

わかむらP
 わかむら屋作品、一番好きなのがPSPSなんですよ。あれは衝撃でした。
 リメイクプロジェクトが始まってから、PSPSの番はまだか、次かその次か、とジリジリしておりました。
 それがついに、満を持して、リメイク。
 お待ち申し上げておりました。

 作者コメント曰く、映像は新規起こしなものの雰囲気はそのまま。実際基本構成は大きくは変わっていません。
 が、抜き部分がガラッと変わりました。しかも画質が圧倒的に良くなったおかげで、その抜き部分がまあ綺麗なこと。威力絶大。ここに至り、ようやく画質がクオリティに追いついた(すげー話だ……)、ようやく作品の真価を発揮できるようになったと言っていいでしょう。
 また最後のサビ部分は抜きパートのままボーカル終わりまで続けるようになりまして、なるほど確かに、ステージPVに切り替えて終わっていたリメイク前は、ちょっと「弱く」感じます。良くなりました。
 抜きパートのインパクト、ステージPVパートの安心して観れる心地良さ、そしてそのどちらも過剰に出過ぎない絶妙のバランス。リメイク前ですでに備えていたそれらの高い完成度はそのままに、全てがリニューアル。傑作を綺麗に上書きするバージョンアップ、だと思います。
 旧PSPSに代わり、これからはこのR2版が新たなマスターピースとなる事でしょう。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

