

MSCIIをデータで振り返ってみるテスト。-本戦&敗者復活戦編-


 という事で、前回の続き。本編と敗者復活戦です。

 まず例によって、通過条件をおさらいです。
1.各ブロック得票上位2作品。
2.ワイルドカードとして、各ブロック得票3位以下のうち、得票数上位3作品。
3.敗者復活戦として、予選落ち全作品+遅れて参加した1作品の100作品で再度投票実施。その1位作品。

 公開された本戦の得票数と順位は、こちら。
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/x/0/cx0101/MSC5.jpg
 ワイルドカード順位が、こちら。
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/x/0/cx0101/MSC6.jpg
 敗者復活戦が、こちら。
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/x/0/cx0101/MSC8.jpg

 では、以下本編です。

SF-Aブロック
 投票:SF-A-8
 候補:SF-A-1 SF-A-3 SF-A-5 SF-A-10

 1位 SF-A-9(tenP) 377票
 2位 SF-A-8(聖上P) 348票
 ----------------
 3位 SF-A-1(dodoP) 193票-WC5位
 4位 SF-A-10(まっつP) 184票-WC6位
 5位 SF-A-5(もっつぁP) 162票-WC7位
 6位 SF-A-3(四季P) 126票-WC11位

 予選ワイルドカード通過だったSF-A-9がトップ通過。予選得票232票から大幅に伸ばし大爆発。僅差とは言え、SF-A-8が2位通過だったのは個人的に意外。1位最低得票、かつ2位最高得票でした。
 注目は、ワイルドカード通過無しという点。1位2位に集中したのかと思いきや、両者合わせて725票は3ブロック中最少。よく見てみると、3・4・5位がワイルドカード5・6・7位に綺麗に並んでおり、見事に食い合ってしまった格好です。またここでは書いていませんが、7位以下最下位までの得票も高水準。下位が頑張ったものの抜け出せず、結果ことごとく共倒れ――という構図が見えます。混戦でした。

 頑張った、頑張ったよ候補作。しかし……orz


SF-Bブロック
 投票:SF-B-1
 候補:SF-B-2 SF-B-5 SF-B-7 SF-B-9 SF-B-10

 1位 SF-B-10(でこにょんP) 399票
 2位 SF-B-2(オンナスキーP) 346票
 3位 SF-B-7(怒首領蜂P) 209票-WC3位
 ----------------
 4位 SF-B-3(あさひなP) 208票-WC4位
 6位 SF-B-1(ナムコナミP(仮)) 121票-WC12位
 7位 SF-B-5(おかしなみなP) 111票-WC16位
 10位 SF-B-9(ゆめみP) 81票-WC20位

 ここ、予選得票数1位と2位の直接対決だったんですね。
 軍配はチョコボ伊織、予選に続く1位抜け。フランスパンを抑えてしまった強さは本物、でした。……しかしチョコボ伊織にしろフランスパンにしろ、予選での得票から大幅に落としています。さすがにどの作品も予選を勝ち抜いてきた強者揃い、簡単には行かないって事なんですね。
 そして何と、SF-B-3、1票差でワイルドカード敗退。滑り込んだ3位がまた、同ブロックの怒首領蜂P。ブロック中の争いがそのまま命運を分けたという事ですから、タラレバの余地無し。非情な結果と言わざるを得ません。
 が、裏を返せばこれこそがコンペティション。これこそが勝負の世界。観客としてドラマチックな展開に痺れさせて頂きました。SF-B-3=予選H-8でありまして、ワイルドカード1位通過にして、他のどのブロックの2位作品をも上回った3位作品です。
 ワイルドカードに笑い、ワイルドカードに泣く。勝利から敗北まで、今大会の勝負のアヤを一身に背負った作品だったと言えるでしょう。


SF-Cブロック
 投票:SF-C-10
 候補:SF-C-4 SF-C-6 SF-C-7 SF-C-8 SF-C-9

 1位 SF-C-7(矢夜雨P) 463票
 2位 SF-C-8(M@co.jP) 337票
 3位 SF-C-10(らっくP) 305票-WC1位
 4位 SF-C-5(どん底P) 224票-WC2位
 ----------------
 5位 SF-C-6(ぬいぐる魔P) 150票-WC8位
 8位 SF-C-9(水無月P) 50票-WC23位
 10位 SF-C-4(でんP) 37票-WC26位

 わた春香さん、圧倒。
 463票は本戦最多得票。予選415票の時点で十分高いってのに、そこからさらに伸ばすとは……驚異的です。恐れ入りました。
 優勝作M@co.jP、予選から票を落としました。しかし切り札はまだ温存。そして3位TM、4位釣り動画でワイルドカード1位2位。4作品決勝進出となりました。
 これだけ上位に集中したと言う事は……案の定。5位水道夏、大差を付けられ馬群に沈みワイルドカード敗退。得票も予選から50票以上落としてしまいました。30票公開で明らかに「化けた」と感じたんですが、相手が悪すぎた様です。同様なのがウタダ・SF-C-9。あれだけの技術とインパクトにも関わらず、50票というのはいかにも寂しい数字です。

 相手が、相手が……ッ!


敗者復活戦
 投票:H-9

 1位 H-6(みそP) 103票
 ----------------
 2位 H-11(whoP) 86票
 9位 H-9(小町P) 38票

 再度になりますが、結果はこちら。
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/x/0/cx0101/MSC8.jpg
 比較として、予選でのワイルドカード順位がこれ。
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/x/0/cx0101/MSC4.jpg

 上位を見る限り、概ねワイルドカード順位と同様な感じです。が、ワイルドカード次点17位・落選作品中1位タイだったE-8(きいろP)が16位に低迷したのが大波乱。インストだった分、印象に残り辛かったんでしょうか?
 投票したH-9(小町P)、さすがに1位は無理だったものの、ワイルドカード58位・落選作品中42位から驚異の33人抜き、9位へジャンプアップ。良かった……この数字に救われました。悔いはありません(涙)。
 その他上には書いてませんが、ワイルドカード29位・落選作品中13位のH-7(柳P)が4位へ、ワイルドカード60位・落選作品中44位のH-4(しょうじP)が14位へといずれも大躍進。1位H-6・2位H-11含め、Hブロック作品の強さが目立ちました。作品数が膨大で票が分散しやすく、かつ全体の投票数も予選本戦より少なかった中で、この結果は素晴らしいの一言。
 やっぱりみんな、Hブロックからの落選が惜しかったんでしょうね。Hブロックの激戦ぶりとハイレベルぶりを物語るデータと言えます。


 以上!
 、いよいよ決勝です。最初「あの華の舞台で今更語ることなんてあんの?野暮じゃね?」とか思ってたんですが、少々面白い事を思い付いたんでやってみる事にしました。
 その代わり、ちょっと大変かも……(汗)

 (関連記事)
 im@s MAD Survival Championship II 一言感想&投票晒し
 MSCII予選通過作品で自分の感性の世間とのズレを確認してみるテスト。
 MSCII本戦一言感想&投票晒し
 MSCII決勝一言感想&投票晒し
 MSCII結果発表
 MSCII最終結果Part2
 MSCIIをデータで振り返ってみるテスト。-予選編(1)-
 MSCIIをデータで振り返ってみるテスト。-予選編(2)-

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

