

MSCIIをデータで振り返ってみるテスト。-予選編(2)-


 という事で、前回の続きです。マクラは前回で済ませたので無しで、ちゃっちゃと始めたいと思います。
 あ、今回からワイルドカード次点作品も書いときました。

Eブロック
 投票:E-7
 候補:E-5 E-6 E-10 E-11

 1位 E-7(怒首領蜂P) 313票
 2位 E-4(まっつP) 276票
 3位 E-10(FenorlP) 270票-WC2位
 4位 E-12(しだらめP) 205票-WC10位
 ----------------
 5位 E-8(きいろP) 183票-WC17位
 8位 E-5(おくるだP) 93票-WC51位
 9位 E-6(ふーりP) 68票-WC59位
 11位 E-11(十字P) 54票-WC67位

 怒首領蜂P・E-7の313票は1位通過中最低得票。鈴木亜美真美・E-4が肉薄し276票、「1位と2位の差37票」は全ブロック中最少差でした。
 さらに3位の手描き伊織・E-10も270票を叩き出し、堂々のワイルドカード2位通過。「2位と3位の差6票」「1位と3位の差43票」共に最少です。その上、次点のE-8はワイルドカードでも次点17位、16位通過作品(D-8)とは僅か7票差。これは惜しい!ブロック4位とも22表差ですから、あと一息だったんですね。
 1位のE-7、正直もう少し下位を離してると思ったんですが……。一歩抜け出したものの、決定打に欠いてしまった印象です。大激戦と言うより、大混戦ブロック。評価されるべきは、この混戦の中ブロック4位・WC10位で手堅く滑り込んだE-12なのかも知れませんw

 しっかし、自分の候補作が世間の評価と見事に逆なのが堪えるorz


Fブロック
 投票:F-6
 候補:F-2 F-3 F-7 F-8 F-9 F-10

 1位 F-12(さいふぉんP) 318票
 2位 F-7(awepoiP) 262票
 3位 F-1(tenP) 232票-WC3位
 4位 F-4(ぬいぐる魔P) 206票-WC7位
 4位 F-5(Die棟梁P) 206票-WC7位
 6位 F-2(DricasP) 198票-WC13位
 ----------------
 7位 F-10(久城zweiP) 120票-WC40位
 8位 F-3(ハイドP) 99票-WC49位
 9位 F-6(えせニートP) 88票-WC54位
 11位 F-8(スニフP) 43票-WC72位
 12位 F-9(てつをP) 33票-WC76位

 Dブロックが裏なら、こちらが表。激戦区の呼び声高いサバイバルブロックです。
 ワイルドカード通過4作品は言うまでも無く最多、その他1位318票はEブロックに次いで少なく、1位と2位の差56票は3番目に少ない(1位E、2位H)というもの。改めて見てみると、ガチありストーリー系あり釣り針ありおっさんホイホイありで、バリエーション豊富……というよりカオスなんですよねw どれも個性がキツかった分票が割れたという事かも知れません。
 ただ、よーく見て見ると、次点7位の得票が伸びておらずWC通過の6位と大差が付いてしまってます。それなりに票を集められた作品はきっちりWC通過できた、という事ですね。通過作品で綺麗に票を分け合い、終わってみれば意外や鉄板レースだったという見方もできます。


Gブロック
 投票:G-11
 候補:G-1 G-2 G-6 G-8

 1位 G-6(M@co.jP) 373票
 2位 G-11(水無月P) 317票
 3位 G-8(ゆめみP) 226票-WC4位
 4位 G-3(空井P) 201票-WC12位
 ----------------
 5位 G-12(えびP) 164票-WC20位
 7位 G-2(ぎゃわずP) 110票-WC43位
 9位 G-1(ぎみっくP) 104票-WC47位

 優勝作G-6、意外に伸びてません。1位通過作品中下から3番目の得票です。まあ、この段階ではまだいろいろ封印してて地味にすら見えるんで、こんなもんかねー、って所でしょうか。むしろ、足枷付きで1位通過できた時点で最大の関門はクリア、「勝ち」だったんでしょう。
 ウタダ・水無月Pもいい数字。2位作品中得票3位です。4位律っちゃんの空井P、パンチ力無さそうなオーソドックスな作りながら、よく滑り込んだと思います。
 そして問題作G-1、まさかの100票超え。ぎゃわずPと僅差って点で、いかに異様な数か解っていただけるかと。Pがチャレンジャーなら、あえて投票するチャレンジャーも大勢いやがったって事ですね。それも104人も。
 イイね。ロックだね。
 ヤザワ、そういうの、ダイスキ、ヨロシク。(謎


Hブロック
 投票:H-9
 候補:H-1 H-2 H-12

 1位 H-3(どん底P) 382票
 2位 H-1(らっくP) 337票
 3位 H-8(あさひなP) 330票-WC1位
 ----------------
 4位 H-6(みそP) 183票-WC17位
 5位 H-11(whoP) 174票-WC19位
 7位 H-12(ロジックP) 133票-WC33位
 8位 H-9(小町P) 73票-WC58位
 10位 H-2(フグ田P) 40票-WC73位

 死のグループへようこそ。
 どの位死んでるかというと、例えばこの位とかこの位とか。
 Fが表、Dが裏。そしてここが、真・サバイバルブロック
 通過した3作品が全て300票超え。にして、1位作品が400票に届かず。ワイルドカード通過はH-8の1つのみですが、これが2位に60票差を付けて断トツのワイルドカード1位。再度書きますが、他の全てのブロックの2位得票数を上回っており、E・Fブロックの1位をも超えております。かつ、ブロック2位のH-1とは僅か7票差。他のブロックだったら、もしくはもう一伸びしていたら、あるいは……
 では、上位3作品ばかりに票が集中したのかと言うと、これがまたさにあらず。今回特に次点の次点、5位まで載せてみましたのでご覧下さい。
 4位のH-6はワイルドカード次点の17位、5位のH-11は19位……と言うかワイルドカード17位はタイスコア2作品(もう一つはE-8)なので実質18位、次点の次点。どちらも非常に惜しい所だったのですよ。Eブロックで述べたように、ワイルドカード16位との差はH-6が7票。そしてH-11は16票。上位3作品分の票がもう少し流れていたら、十分ひっくり返せた差です。それ以前に、Hにさえ来なかったら、あるいは……
 H-8にしろ、H-6・H-11にしろ、組み合わせが悪かったとしか言い様がないです。不運極まりない。つまり、それだけこのグループがハイレベルだったって事なんですね。感想がデータでの裏付けで確信に変わった次第です。
 そしてそれ故に、トップ通過した某DPがいかに罪深いかという事でもあるのですがw

 ちなみに、私が投票したH-9はこれらの煽りをまともに食らった格好……。
 ええい!オッサン共は何をしておるのだ!


 予選、以上!
 次回は本戦編です。
 これ全部終わったらもう週マスか……一週間がデータで潰れるってorz

 (関連記事)
 im@s MAD Survival Championship II 一言感想&投票晒し
 MSCII予選通過作品で自分の感性の世間とのズレを確認してみるテスト。
 MSCII本戦一言感想&投票晒し
 MSCII決勝一言感想&投票晒し
 MSCII結果発表
 MSCII最終結果Part2
 MSCIIをデータで振り返ってみるテスト。-予選編(1)-

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

