

MSCIIをデータで振り返ってみるテスト。-予選編(1)-


 という事で、主催のcx0101Pのblogで公開されたデータを肴にだべってみよう、と。
 考えれば考えるほど解らなくなってきたので、あんまり突っ込んだ話はできそうにありませんが、とりあえずブロックごとの数字面での解説、とかを。
 まずは予選……の前半。後半はまた次に。

 予選の通過条件を、もう一度おさらい。
1.各ブロック得票上位2作。
2.ワイルドカードとして、得票3位以下のうち、得票数上位16作品。
 そして公開された予選ブロックごとの得票数と順位は、こちら。
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/x/0/cx0101/MSC2.jpg
 ワイルドカード順位が、こちら。
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/x/0/cx0101/MSC4.jpg

 ワイルドカードで残れるかどうかの足切りラインは、190票でした。
 さすがに、「ストレート通過したはいいもののワイルドカードに回ってたら落ちてた」というケースはありませんでしたね。
 が、ストレート通過の最低得票数は205票(D-11)、これを上回ったワイルドカード通過作品は9作品に上ります。
 またワイルドカード通過最多得票数は330票(H-8)、これはHブロック以外全てのブロックの2位得票数を上回る数字であり、どころかE・Fブロック1位の得票も超えております(それぞれ313票/318票)。Hブロックにさえ来なければ、どこでも楽勝でストレート通過できたって事ですね。ついでにワイルドカード2位は270票(E-10)、A・C・D・Fブロックなら2位でした。
 こういったケースを救済するためのワイルドカードな訳ですが、やっぱり、組み合わせの妙ってのはあったんですねぇ。

 以下、ブロックごとの感想です。
 例によって、私の投票作は赤字、候補作は青字となっております。

Aブロック
 投票:A-5
 候補:A-3 A-10 A-11

 1位 A-10(矢夜雨P) 415票
 2位 A-12(時雨P) 241票
 3位 A-6(b.o.s.P) 225票-WC5位
 4位 A-8(とろっぷP) 194票-WC15位
 ----------------
 5位 A-5(麦茶P) 148票-WC27位
 9位 A-11(solP) 107票-WC45位
 10位 A-3(ぐっさんP) 91票-WC53位

 わた春香さん、強かった。
 2~4位で抜けた作品は、いずれもオーソドックスなスタイルの作品。わた春香さんに持っていかれた格好で、ちょっと票の伸びが悪いですね。ストレート通過のA-12はワイルドカード順位にして3位相当の得票です。
 投票した麦茶PのA-5、順位の上では惜しかったように見えますが、票数が伸びなかったためにWCでは馬群に埋もれてしまいました。無念。


Bブロック
 投票:B-10
 候補:B-4 B-8

 1位 B-4(でこにょんP) 570票
 2位 B-9(おかしなみなP) 326票
 3位 B-8(ゴミの王子様P) 215票-WC6位
 4位 B-10(もっつぁP) 204票-WC11位

 チョコボ伊織、最多得票数で圧倒。
 そこに票が集中したのかと思いきや、2位以下も普通のレベル。2位作品も、全ブロックの2位作品中2番目に多い得票です。12作品ブロックだった事で、1つ少ない分得票が分配されたと見るべきなんでしょうか。
 B-9、私、予選の段階ではレイズナーネタだとは気づきませんでした。2位になったって事は、みんな気づいてたんでしょうね。そうとしか説明が付かないですw


Cブロック
 投票:C-10
 候補:C-1 C-3 C-6 C-9

 1位 C-9(オンナスキーP) 492票
 2位 C-12(dodoP) 267票
 3位 C-10(ナムコナミP(仮)) 206票-WC9位
 ----------------
 6位 C-3(かめP) 152票-WC26位
 10位 C-6(つんた♂P) 58票-WC62位
 13位 C-1(井川KP) 25票-WC79位

 C-9、得票数2位。しかし改めて見ると、あの15秒でよくこれだけ票を集めたもんだ。暗黒拳法カットで上手く引っ張ったってのもあるんでしょうねw
 それはさておき、1位集中はむしろこっちでした。しわ寄せがワイルドカード通過1作品って所に現れてます。そのC-10に投票しましたが、それですら得票数は結構きわどい所。そして4位なのに残れなかったのが大自然P。161票ではむべなるかな。でもかのPにしてみれば大健闘と言ってよろしいかと。
 しかし何というか、私好みな作品の弱さが身に染みるなぁ……


Dブロック
 投票:D-4
 候補:D-2 D-5 D-7 D-8 D-11

 1位 D-4(聖上P) 470票
 2位 D-11(でんP) 205票
 3位 D-1(四季P) 196票-WC14位
 4位 D-8(燐P) 190票-WC16位
 ----------------
 6位 D-7(オーキドP) 138票-WC31位
 8位 D-5(坂本P) 128票-WC36位
 9位 D-2(玄P) 125票-WC38位

 D-4が頭一つ抜けてる、という感想はまさしくその通りだったようです。
 が、「1位と2位の差265票」が全ブロック中最大なら、100票超え10作品も最多。最も1位作品に集中したブロックであると同時に、最も票がバラけたブロックでもあった訳です。2位通過最低得票数・WC通過最低得票数はいずれもここ、しかしその代わり103票取っても10位に沈んでしまったり(D-10)。2位以下争いが熾烈を極めた裏サバイバルブロックでした。
 私の候補作、みんな結構健闘したんだけどなぁ……。


 以下、予選編(2)に続きます。

 (関連記事)
 im@s MAD Survival Championship II 一言感想&投票晒し
 MSCII予選通過作品で自分の感性の世間とのズレを確認してみるテスト。
 MSCII本戦一言感想&投票晒し
 MSCII決勝一言感想&投票晒し
 MSCII結果発表
 MSCII最終結果Part2

COMMENTS

No title

おお,これは楽しそうだ.
データ見るの楽しいですよね.
伊織チョコボの得票数のダントツさが何とも感慨深い.

続きも楽しみです.

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票

im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票   04-12 これまでの記事を大幅修正して完成 きっかけと意図 いくつかのブログでim@s MAD Survival Championship ?(im@s MS...
