スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレの(ry

 さーお待ちかね、アレの件です。
 数字眺めてアレコレ分析するのって楽しいなあ。うっへっへ。

 公開後10ヶ月目にして、初の週マスランキング1位。
 並びに、3月26日時点で前人未到のダブルミリオン再生突破。めでたい。

 ……が、誰しも思う事でしょうが、ちょっと妙なんですよね。
 という事で、参考になりそうな数字をいろいろと並べてみたいと思います。
 考察の部分はあくまで考察であって証明するものはありませんので、まあ与太話と思ってください。

 まずは、こちらをどうぞ。
 ニコニコチャート - アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!
 再生数に注目。特に今月16日からものスゴい数字になってます。
 ニコ動総合の月刊再生数ランキングも、現在1位。公開からこれだけ時間が経ってる動画としては、はっきり言って、異様な数字です。

 他の有名作品と比較してみましょう。
 ニコニコチャート - アイドルマスター アイドル達は大変なものを踊っていきました
 同じくしーなPの古典。PBと比べるとエラい違いです。P・公開時期・作品の性格等、条件は似たような物なんですけどね。
 ニコニコチャート - アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風
 ニコニコチャート - アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」
 ご存知、わかむら屋のPSPSと、えこPのロケットガール。今はこんなもんです。それでもこれだけ古くてこれだけ安定した数字なのもスゴいですが。時間が経った名作は、大体この辺の再生数(一日3桁~1000弱)に落ち着くようですね。
 ニコニコチャート - いただきじゃんがりあん L4U! アイドルマスター
 最近の有名作から、宇宙麻雀。3/16辺りからいきなり跳ね上がってますが、例の京アニの効果ですね。外部由来の祭り(発掘・再評価)だと瞬間風速はこれくらい、という参考になるかも知れません。
 ニコニコチャート - アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」
 揺れない震源地。余震も治まったようです。バレンタインデー以降5ケタ再生がなく、ゆっくりと下降傾向。
 ニコニコチャート - アイドルマスター「松平健にrelationsで踊ってもらった(修正版)」
 上様。これまで挙げた中では、落ち着いた後の一日辺り再生数は一番高い水準です。しかしそれでも4桁キープで、PBの1万台~MAX3万台には遠く及びません。

 さらに、アイマス以外と比べてみます。
 ランキングで上位に来れば目に留まりやすく、「とりあえず見る」層が増えるという事はあり得るでしょう。しかし……
 ニコニコチャート - 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
 総合再生数トップ、みっくみく。時々5ケタ再生になるぐらい。再生数の伸び自体はこの程度なんですねー。
 ニコニコチャート - 新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師
 総合2位陰陽師。4ケタ後半~5ケタ。ここ最近の伸び方と落ち方がPBと被ってますね……
 ニコニコチャート - M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?最終鬼畜道化師ドナルド・M
 月間再生数2位、ドナルド。……なんかもういろいろ突っ込みどころ満載ですね(笑)。これは参考にならなさそう。
 ニコニコチャート - 止まってみた
 月間3位。凄いスタートダッシュ、でも終われば4ケタ。
 ニコニコチャート - ニコニコの動画に対する海外の反応 【YouTube】
 月間4位、国際理解。このシリーズはオモロイのでお勧め……はさておき、ここ最近は5000に届いてません。

 戻ります。再度、PBのチャートと睨めっこです。
 ニコニコチャート - アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!
 ニコ動には、いわゆるランキング工作が存在します。
 有名と思われる手法はマイリスト工作ですが、これは数度に渡る運営の対策により、大規模な工作は難しくなっているようです。コレなんかを見る限り、まだ何か方法があるんじゃないかという気はしますが……。
 PBの場合、昨年9月半ばぐらいまでがかなり怪しい数字です。が、対策が功を奏したのか現在は大人しい数字に収まっています。それでも一日二桁中盤~時々三桁の増加というのは十分異様(コレコレと比較すると顕著)なのですが、まあこの程度なら、今現在何かされているとしても大勢に影響無しでしょう。

 問題は、再生数です。
 仕様上、延々とリピートを続けても再生数は増えません。大昔に(β時代?)できたF5アタックによる再生数稼ぎも、当然対策されて今はできません。単に連続して流すだけじゃ無理って事ですね。
 そこで。
 1.該当動画のページを開く
 2.右上の「最近見た動画」をクリックして履歴ページへ移動
 3.履歴消去
 4.該当動画を閉じる
 ……というのを繰り返す事で再生数を増やす方法が、ありました。(過去形。後述します)
 回線ラグを考慮して多めに見積もって、一回につき10秒として、一日86400秒÷10で8640回。マクロ組むなり、市販の自動化ソフトを使うなり、フリーソフトもあるのかな? とにかく一日ぶっ続けで回せば再生数8640。一回あたりがもっと速ければ1万数千ですし、複数PC複数垢で同時に回せば数万は楽に行くでしょう。もちろん、PBの再生数がこの手法による数字であると証明するものは何もありません。理論上可能、というだけの話です。
 ただ、事実として、22日に運営のこいづか氏によるこの発言があり、
 Twitter / Akihiko Koizuka: うーん、やっぱり目に余るかなあ http://www....
 その後2chニコマススレッドにて、24日午後7時時点で、上記の方法が不可能になった事が確認されています。
 という所でもう一度、このデータ。
 ニコニコチャート - アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!
 午前5時集計ですから、完全な対策後の数字は26日から。効果覿面、のように見えます。それでも1万近くあるというのが何だかなぁなのですが。

 参考に、PBクラスとまでは行かないまでも、時たまランキングに上がってくる、ぶっちゃけ、工作を疑われる可能性がある旧作のデータを見てみましょうかね。
 ニコニコチャート - アイドルマスター はぴ☆M@S ver2.0
 1000~2000台で安定してます。やや、高め安定し過ぎとは言えますが……
 ニコニコチャート - アイドルマスター ハッピー☆マテリアル 「はぴ☆M@S」
 こちらハピマス1.0。2.0の公開と同時に、再生数が綺麗にそちらに流れているのが判ります。まあ自然な範囲、かな?
 ニコニコチャート - やよぴったん(良画質) アイドルマスター やよい もじぴったん
 現在アイマス関連でPBに次ぐ再生数2位、先日ミリオンを達成したやよぴったん。こちらも1000台で安定。ミリオン記念、そしてやよい誕生日での再生数増加が確認できます。まああり得る範囲の数字、かな?
 ニコニコチャート - まこにゃんダンス完全版
 まこにゃんダンス。別の意味で異様な推移です(笑)。時折思い出したように5ケタ再生+マイリス大幅増加が認められます。ランキングに登場してくるのはこれにぶつかった時ですね。まあ、時々なら、いい、かな?

 なんか、比較すればするほどPBの異様さが際立ってしまいます(笑)。
 重ねて、工作を証明するものは何もありません。しかし他作品との比較、そして対策後の推移を見る限り、状況証拠は揃ってるような気がする、というのが私の見解です。証明できないだけで。

 当のしーなP、PB200万再生で作者コメントを改定しておりますし(現在は戻っています)、以下のようなコメントもされておりますので、この状態を把握しているのは確かです。
 Twitter / しーなP: @nakameP そいえばPBだけ特例措置でなんかやる...
 Twitter / しーなP: このおかしいっぽい状況を基準で新しいルールとか作るのは...
 今のところ、週マス編集部は静観の構え。再生数稼ぎ対策の効果も現れた事ですし、私もひとまず静観でよろしかろうと思います。ただ、集計期間の都合上、おそらく来週もPBが1位でしょうから、その時また議論になるでしょうが……。
 2週間。とりあえず2週間待ちましょう。議論はそれからでいい、はず。



 思いつくまま調べて書きましたので、間違いや知らない情報もあるかと思われます。
 気づいた事がありましたら、コメント頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。