

2011年上半期ニコマス20選+1

 はい、ということで半期に一度の大祭りでございますよ。

 締め切りもとっくに過ぎ後はまとめ動画を待つばかり、という外しまくりのこのタイミングで、ようやく更新であります。提出済みのマイリストの補足解説、という事で……。

 今回より主催に卓球Pが復帰。

 なぜか濃厚なホモコメに占拠されている件。
 しかし「生きてたのか」「復活したのか」ってコメントが出てくるようなら、謹慎した甲斐はありましたですか、ね。

 例によってレギュレーションはいつも通り。以下卓球Pのblogよりコピペ。
―――――――――――ここから――――――――――――――
・対象は2011年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
―――――――――――ここまで――――――――――――――

 では早速ちゃっちゃと、公開日順に行きましょう。


fftq氏/itachiP/うしわかP/カブキンP/KIDP/しょじょんP/TPTP/つかさP/「な」かむらP

 「765GOLD」の時も思ったけど、単独P音源だと統一感があっていいですね。
 合作らしい合作にして、文句なしのハイレベル。大規模合作の総決算的な意味で、これを。



deadblue238P

 呆然。
 口あんぐり。
 すんげえ。かっこええ。極まってる。
 アイマスはここまで辿り着いてしまった。なにこれこわい。



ペコンハーゲン蜂矢氏

 ぱちぱちぱちぱちぱちぱち(拍手)



FRISKP

 よくぞこのタイミングで出てきてくれました。本当に図ったような、2発売直前のタイミングで。

 これまでの1~L4U~SP/DS時代を第一期、ニコマス1だとするならば、そのエンディング動画。
 技術とセンスの最終到達点が「今時のJ-POPに今時の~」なら、これはファンの思い入れの総決算。AMCGロゴが空から降ってきて街にぶちかまして、そしてまだまだアイドル達は生き続けるのですよ。MMDのオールスターが泣かすよ。美しいよ。いい余韻だよ。もうエンディングにしか見えないじゃないですか。イイハナシダナー!



りよ。氏

 人生、だなあ。
 年端も行かない小娘かも知れんけど、それでも何かしら背負って抱いて生きて、今があるのだ。重いよ。



ぎょP

 楽しい!という点で今期ベスト。
 うぇ↑うぇ↑がいいねぇ。このしつこい繰り返しとそこだけでオールスターってのが。みんな楽しそうだなあ。みんな綺麗だなあ。
 今期のぎょPは輝いておられた。



シラカワP

 これまで通りの信頼と感動のシラカワPです本当にありがとうございました。
 いや、つか、2素材で早くもこれって…やっぱり凄い人は凄いって事か…



cyanP

 数ある「こっち向いてBaby」がこれ一丁に吹っ飛ばされたでござる。
 フォーマットがあるおかげでこの人にしては常識的なPVになってて解りやすくていいんだけど、相変わらずの情報量、相変わらずのカオス。何でターンK氏ががっつり出演者になってんすかw ツッコミが追いつかないよ!
やっぱり天才だよあんた。



ドドリアP

 ほぼゲーム画面そのまま、素直なシンクロMADなんだけど、その類の中で一つ選んでこれ。
 説明臭いところがなにもなく、見たまんまスッと入って最後まで見てしまうスピード感。竜宮まで凄くカッコよく見える。アツい! 



二酸化硫黄P

 垢ハックならちかたないね。

 ネタはベタだが、映像が面白い。こう来ましたか。
 今のTVの姿は、いつかのネットの姿かも知れないね、と小スキピオを気取って言ってみる。



ブイヒサP

 やっとこの人を入れられた。美しいなあ。このビジュアルはこの人ならでは。エフェクト過多ならぬ装飾過多。コテコテのアールデコ調と言うか、独自だなあ。
 そしてラストサビでの爆発が圧倒的。泣かす。曲に負けてない。ソウルフルだ。



八位P

 「SEXY BOY」に次ぐ今期のヘビーローテ。
 木星が効いてるねえ。お馬鹿でシュールでスタイリッシュ、でもってノリが良くて楽しい。あと律っちゃん美人!律っちゃんかっこいい!



ぽP

 健ッ在ッ!ぽP健在ッッ!ぽP健在ッッ!ぽP健在ッッ!
 トレスポ(風)ロゴ背景のダンスが好きです。いいねいいねえ。ステキにイカレてるよ。こういうの見たかったのよ。嬉しくってニヤニヤしちまうよ。
 つかこれ、再現じゃないんだぜ…すげえよ、なんでこんなの思いつくかなあ。トレスポ×アイマスなんて発想が出てくる事自体並じゃないし、それでいてこういう取っ掛かりも何も無いゴッタ煮やってちゃんと面白くするのってなかなかできませんて……。
 でも多分、この人にとっては当たり前の事なんだよな、きっと。
 この人の頭の中見てみたい。というか、ここに至るまでにどういう物を見てセンスを作ってきたのか知りたい。



安息香P/いろはP/うぐぅP/えびP/カジカP/カマトロP/きつねP/ぐっさんP/けるまP/syu-kaP/じろうP/SerikaP/dodoP/ぷっつんP/ベホイミP

 嗚呼、懐かしい名前がチラホラと…みんな元気だったんだね……。
 シンクロもエフェクトもMMDも人力も音MADもリミックスも手描きも全部叩き込んで、技術と感性と愛情をスパークさせてコテコテに注ぎ込んで、そしてできあがったコレは……

 やっぱ変態だこいつら。

 うん、バラバラなんだけど楽しいなあ。ニヤニヤしちまうぜ。愛に貫かれているなあ。うさちゃんsmoooochが最高だw



島P

 モルフォハイドランジアを堪能できる動画。
 闇の中の青い輝き。綺麗だなあ。光が幻想的だなあ。ネオンサインみたい。インストなのがいいね。映像に引き込まれる。

 美しいね、モルフォハイドランジアは。



orgoneP

 何となくわかるような、よくわからないような。
 誰も見てない「先」を見据えているのかも知れない、この人は。
 具体的にそれが何なのかは、これを見ただけでは言葉にできない感覚的なものでしかわからない。いつかこの先、ハッキリしたものが出てきたり、そういう流れになったりした時に、「ああ、この事だったのか」と気づくような、そんな気がする。
 ただ今は、ここに何かがある気がする、見なきゃいけない気がする、というだけ。それだけの妙な引力に従って、この不思議と静謐な動画を見続けて20選に選ぶ、のであります。



くたーP

 これはエ↑ロい。
 今期のヘビーローテその3。いいわー、インビだなあ、こーゆーの大好き。曲がいいし美希が負けてない。曲も美希もエロかっこいいぜ。
 しかし伸びない…タイトルとサムネで損してる気が。間違ってはいないと思うんだけど…。

 三次元の話になるのでアレですが、こういう、ビジュアルも曲もエロを前面に出してくるアイドルって国内じゃさっぱりだよなー。なので洋楽のこういうのに出会うとすごく新鮮だったりします。山本リンダとか昔なら成功例があるんだけどなあ。ピンクレディーはなんか違うし、あと山口百恵からなんか別の方向に走り出した気が(ぶつぶつ…
 あん?浜崎?安室?
 あんなんで勃つかバカ野郎。



黒怒虎P

 暖かい日差し、平和な風景。呼吸と足音が聞こえてくるような、生身の存在感。
 千早が「生きている」。



怒…きゅんきゅんしたらはぁぁんしちゃうP

 うん、「これ」なんだ、すまない。
 周り全部ガチ動画だしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

 でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
 「背徳感」みたいなものを感じてくれたと思う。
 殺伐としたニコマスの中で、そういう興奮を忘れないで欲しい
 そう思って、この動画を選んだんだ。

 じゃあ、きゅんきゅんしてはぁぁんしようか。



RidgerP

 ……くそう!くそう!くそう!
 ああもう、カッコいいなあ!ヘビーだなあ!重厚だなあ!切ないなあ!ドキドキするなあ!純PVなのにストーリーが溶け込んでるんだからもう!モーション上手いこと使っちゃうんだからもう!凄いことスンナリ自然にやっちゃってるんだからもう!
 入れるしかないじゃないか!くそう!

 りっじゃーさんはメドレー大作よりこういう単品をガンガン作ってくれた方がセンスと精度が際立って(大作だとスケールに圧倒されてそっちに目が行き辛いのよね)ステキだと思うのです。


 最後に、サムネ一選。

ジアースP

 飽きたわー
 ミサワネタいい加減飽きたわ―




 以上!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

