

アレの件。

 はい、集計いたしました。アレの週マスランキング順位変動です。


 以下、簡単ですがまとめ。(月)/(週)---(順位)というフォーマットになっております。

5/4---3
6/1---5
6/2---3
6/3---3
6/4---4
7/1---9
7/2---13
7/3---10
7/4---6
7/5---10
8/1---圏外(45)
8/2---9
8/3---18
8/4---13
9/1---11
9/2---12
9/3---圏外(34)[70位からの拡大版で動画紹介はアリ]
9/4---17
10/1--25
10/2--19
10/3--16
10/4--12[100万再生到達]
10/5--6
11/1--28
11/2--13
11/3--20
11/4--30[桃月P最終週]
12/1--17[ここから週マス編集部]
12/2--10
12/3--19[動画の20位は集計誤り]
12/4--17
1/1---6
1/2---7
1/3---20
1/4---19
1/5---16
2/1---16
2/2---13
2/3---圏外(推定3302)[連続ランクイン21週、連続動画紹介27週で途切れる]
2/4---10

 最後のデータコーナーも見て確認してますんで、多分間違いはないはず。
 で、調べてて気付いたんですが、再生数が概ね一桁順位を維持してるんですよ。総合ランクインを続けられたのはそれが原動力なようです。また再生数ほどではありませんが、登録順位もコンスタントに上位に顔を出してます。

 詳細な推移はこちらを。
 確かに、2月3週のあたりで大きく再生数が落ち込んでます。というかそれより、時々ものスゴい数で登録数が減ってるのが何だかとってもアレです(笑)。しかしまあ、一日あたりの再生数がすでに埋もれ作品の通算数に匹敵してるって辺り、素直に「バケモノ」としか言いようがありません。

 いや、私もコレ、好きですよ。数字抜きにして、完成度においてアイマスMADの金字塔と言っていいと思います。
 それは確かなんですが、この数字はそれ以上に伸びてしまっている、と思うのも確か。「確かに面白いけど、何故こんなに売れるんだ?」って感じるマンガやアニメ、誰でも一つや二つ思い当たりますよね(一般論として)。アレです。
 コメント見てると普通のアイマスMADとは全然違った雰囲気ですし、理由を見つけるとすれば、アイマスの枠を超えたって事なんでしょうね。ジャンルを、コミュニティを超える事の威力ってのはこういうもんか、と感慨にふけってみる次第です。
 そして、2月第4週では何事もなかったかのように10位に返り咲き。やっぱり、居れば居るで心が落ち着きますわな、何となく(笑)。

 ちなみに、総合的な完成度で言うなら個人的にはここら辺の方が上だと思いますし、好きです。



COMMENTS

No title

GJです.
データを見るのは楽しいですね.

やはり総合ランキングで(本日とか月間とかでなく)上位にいると
新規ユーザーがとりあえず見るみたいですね.
あとコメントアートの楽しさが加わると再生数がコンスタントに多くなるみたいです.

No title

どうもです。
グラフにしたらなお良かったかも、とは思いますw
コメントアートも、まあよく流れるそばから書き足すもんですよね。私など、いいかげん飽きないのかと思ってしまいますが(笑)。

予断ですが、「やよぴったん」ももうすぐ100万再生に届きそうですよ。こっそりと。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

