スポンサーサイト


2010年下半期ニコマス20選+1

はい、ということで半期に一度の大祭りで更新でございます。

今回の主催はぎょP。
レギュレーションはぎょPのblogの通り。以下コピペ。

―――――――――――ここから――――――――――――――
2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

まあいつも通りっすね。
しかし全部一人でやるんすか…ぎょPお疲れ。ほんとお疲れです。

では公開日順に、ちゃっちゃと行きましょう。


@まさたかP/うしわかP/おくるだP/お茶P/カズヤP/島P/しょじょんP/シラカワP/deadblue238P/tloP/魔汁P

ああもういいよ、シラカワPもしょじょんPもこれで済ますよ!
おかげで「キャッチーを科学する」「Do You Believe In Magic?」が外れたよ!畜生……。

「もう金払っていいレベル」というのはいい加減ありふれた賞賛として、でも実際のところプロの世界で、アイマスで商売をするとしてこういうものが生まれてくるんだろうか、という疑問が。
コスト考えたらこんなの作れないよな、ぶっちゃけ。
「商業」の限界と言うか、儲けにならないんだったら最初から商業の外で作ればいいだけの話と言うか、今や実はこういう所に個人創作の価値があるんじゃねーのと言うか、大体そもそも創作活動って商業と相性悪りぃんだよな、と言うかそんな事を。



木っ端っP

木っ端っPは「春香、君だけ。」も素晴らしくて無念なんだけど、スカッとしたこちらを選択。

なんかね、未来がバーッと開けた気がするよ。
MMDが凄いんじゃない。これを作るためにMMDを使った、という事が凄いのだ。



アワビP

MMD杯絡みでは結局これが残りました。
正直、穴はある。画質が惜しいしモーションもちょっとギクシャク。
だがこれほどアツく、ノリノリで、楽しい動画が他にあろうか!

いおりんのモンキーダンスが可愛いなあ。
うーん…ライブ行きたくなっちまうじゃないか。王国民勧誘動画だろこれ。



うしわかP/友P/Die棟梁P/orgoneP/TPTP

顎が外れるクオリティ。何と言う美しさ。
なにこれこわい おそろしい

…重いけどね…。



cyanP

あんた天才だよ。

cyanPは迷うねえ。「この人」は入れなきゃ気が済まんのだけど、どの動画にするかが難しい。
最後の2D作品第6話はさすがの完成度だし、GGTV宣伝もてんこ盛りのスピード感が素晴らしい。
で、迷ってこれ。
今一番、MMDを使いこなしているのはこの人なのかも知れない。
だってさ、見たか、宮尾すすむネタの切れの良さを! わざわざこんなんやらせるのこの人ぐらいだろ!



・・・---・・・氏

ええ、そりゃあね、私だって。
……今更言ってもせんない事です。止しときましょう。

ただ、あの時期、こればっかり見てました。何回も、何回も、何回も。
多分、蜘蛛の糸だったんだと思います。これが。
公式PVの美しさ、木星含めた(重要)モデリングの素晴らしさ。その素材を使いばっちりキマったカッコいいMADPV。思い描いていた「それ」がそこにありました。当時流れていた持って行き場のない怒り、やるせない悲しさ、そういった雰囲気を曲に乗せて編み込み、異物を入れる事で新たに広がった表現の幅を証明しながら。
大切な、未来の可能性がここにあった。
だから、それに縋り付いて前を見続けようとしていました。ひたすら。

今はもう大丈夫ですけどね。でもこれには随分救われました。
だから、入れます。
今期を代表する一本、かも。

あと、アイマス2MADはこれ一本で済ませておく、という意味も。
美しいんだけど、やっぱりゲーム本体が発売にならない限り素材としては不自由さが目立っちゃいますねえ、という感じです。



だいすP

力作。よくぞこの曲の世界を完全再現してくれました。

……ここだけの話、電動入り動画とどっちにしようか割と本気で悩みましたが。



黒怒虎P

独特だなあ。独自だ。やっぱりいい味出してますねこの人は。



FRISKP

斬新。4拍子モーションの止めと繰り返し。それをバックにカメラ間近センター外しで楽しそうに踊る春香さん。常識外しまくり。でも綺麗。面白い! 徹底して白ベースなのがいいねえ。

「Five」も面白かったけど、ね。



ぽP

カッコカワイイとはこの事か。
食い合わせ悪そうなのにノれるのが不思議。この喧騒感、ぶれぶれのカメラがいいねえ。



しちやんP

キチ○イ一歩手前の色彩の洪水。誰が何と言おうとオンリーワン。



ツークンP

の、脳が溶けるうううううう



OGOP

「ニーナの為に」も良かった。どっちにするかかなり迷いましたが、VRFの勢い補正でこちらを選択。

こんなシンプルなのに、なんで涙が出てくるんだろう。
春香さんと一緒に歩んでいるのだなあ。



エコノミーP

うむ。
成長って面白いよね。自分でも、他人でも。
前向きでイイ。すごくイイ。大変よろしゅうございました。



七夕P

あなたが、これを作りましたか。
……そうか。としか申せません。申せませんが、重く受け止めました。そして物言わぬアイドルと同じように、何も言わず20選に入れる次第であります。



お茶P

おお、これは心地よい浮遊感。大宇宙でぐりんぐりん回すカメラがとってもフリーダム。素晴らしい。



怒首領蜂P

蜂P、最終的に「HANAJI」と競ってこれを選択。
シブいねぇ。蜂Pのシブいの好きだわー。中村ちゃんのドラム通り、煤けて鋭くてアグレッシブ。イカすぜ。



弥果P

静謐な曲に乗って、淡々と進行するスーパープレイ。春香さんの心象風景。
しみじみとした感動と一抹の寂しさが余韻に残る。深い。



けるまP

と、とんでもないぞ、これ。
凄え。圧倒される。何と言う壮大な。何と言う愛。
感動。涙、涙。



ドリ音P/RidgerP

人力も、RidgerPも、今までずっと入れてこなかったのですけどね。

人力の違和感が、ついに消えた。
奇跡だろこれは。

avexの一括許諾の件もあって、そのタイミングでこれ。この方面は今までじっと、ただじっと見てきたけど、やっと言える。
始まったな。



そして、サムネ1選。

3倍録画P

サムネ見てクリック余裕だろ常考。



以上!
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

