スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年上半期ニコマス20選+1

ということで、半期に一度の大祭りで戻ってまいりました。すでに半年に一回しか稼動しないblogと化しておりますね。

詳細は例によって卓球Pのblogから、以下コピペ。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

 それでは公開日順に、ちゃっちゃと行きます。

P名不明

 ……P名伏せてる動画を選ぶって、なんかデジャブだなw
 美しい超スロー。これに尽きる。そして後半の、ただ顔を映すだけの映像。実は目線が来ていないのが意味深。
 この春香は誰の春香でもない、「ただそこにある」人物像。何も表現しない事で表現される存在感。
 …この表現に耐えられるアイマスのモデリングはやっぱり凄いと思った。


えにこP

 説明は不要かと。
 一つだけ。単にコマ取りというだけでなく、おそらく、コマの一つ一つでコンマいくつミリ単位のポーズ調整をやっているのでしょう。そうでなきゃここまで細かい仕草の表現はできない。時間的な労力より、その凝りっぷりに感服。



黒怒虎P

 最後の最後で、どーーーーーしても捨てられなくて入選。
 この良さをうまく説明できないのが悔しい。ただ、他のMAD、手書き系とはまるっきりベクトルの違うセンスで作られている事は解る。強いて言えば…ひととせPが近いか?
 なんかね、こう、暖かいんだよなあ。壮大で、それでいて優しくて……


怒首領蜂P

 蜂P、カクパー作品も良かったけどこっちを選択。6割コピペでも気にしない!ゆきぽ可愛い!でもってエロい!
 常に何か仕掛けてくる。でもってそれが見たまんまで解りやすくて面白い。蜂Pは常に確信犯であるのだなあ。


FenorlP

 共鳴共鳴共鳴共鳴到来到来到来到来

 髪の毛逆立ってくる。


シラカワP/りよ。

 「Phantom of Ellie」と競ってこちらを選択。まあ、規定上は両方入れてもOKではありましたが、なんか、ね。

 うう、甘酸っぺー。青春だねえ…


@unko/いちはP/かおす二号P/かがみゅぅ/せヴんP/deadblue238P/デボP/ハニワP/FugrinP/ベホイミP/YU-TOP/ゆさP/ヨナP

 単品もいろいろあってどれにしようと思いましたが、もう選ぶの面倒臭いんでこれ一本で済ますことにしましたw


くらふと氏

 前回、元ネタたる「3A07」は入れなかったけど、これは入れました。入れざるを得ない。
 「3A07」は、まあ、いずれこういう物が出てくると予想はしてましたさ。
 が、これは。

 こんなん予想できるか馬鹿野郎wwwwwww

 「3A07」自体大馬鹿野郎なシロモノでしたが、それを、この絵で、しかも完全再現しやがりますか普通!よりによって!
 三次創作の後出しジャンケンと言ってしまえばそれまでですが、大馬鹿さ加減ではある意味オリジナルを上回っていると言えましょう。

 未来予想、大好きです。
 そして予想通りになってしまったらしたり顔で冷静なリアクションを返す、性質の悪い人間です、私は。
 でもそれはね、予想が裏切られてほしいからなんです。
 私のチンケな思考を遥かに上回る、ものすごい物に出会いたいんです。そして「すげー!」って叫びたいんです。
それを望んでいるんです。常に。



しゃどP

 こういうやさぐれてるの、好きだなあ。 良いブルースだ。



ナファランP

 それでもニコマスは続いていく。

 さよならだけが人生だ。


べろちょろP

 何故泣けるんだろう。
 ……この曲には、やっぱこういう絵だよなー……


orgoneP

 いやー……。
 もう笑いしか出てきませんわw 凄すぎて。


下井草P/うしわかP

 うわああああん!
 泣いていい!?ねえ、泣いていい!?

 ととすPの名作と同曲。この曲は反則だって……


アワビP

 ライブはいいねぇ……。 なるほど、えびPのこれのリスペクトでありまするか。
 楽しそうだなあ……田村ゆかりか。ちょっと行ってみたくなったぞ、畜生w


つかさP

 いおりんのアリスマジアリス!

 「Love Story」の発展形、とお見受けしました。これぞメルヘン。


すちーむ&びーすと

 何というかノベマスって、パッと見であの文字枠が出てきた時点で「あーまたか……」って感じでアレな気がしてしまう今日この頃なんですが。
 これもノベマスのカテゴリーには違いない。でもこれはイイ!面白い!やっぱりビジュアルで楽しめるといいよねー。

 そりゃノベマスも「読めば面白い」のはいっぱいあるんでしょうけど、現状、あの定型フォーマットは「いかに読んでもらうか、興味を引くか」って点で大マイナスだと思うんですよねー。例えばあの定型でノベマス作って上げて「再生が伸びない」って言われても、そりゃ当たり前だろ常考としか言えないですわい。

 その点コレはばっちり。ヒキとはこういう事。その代わり、やろうとして簡単にできる物じゃないんでしょうけどね。便利なツールもないでしょうし。


cyanP

 詰め込み具合においてやや緩い、cyanPらしくはないかもしれない。
 だが見よ、乱射ではなく一発一発精度高く狙い撃ちしてくるこのネタの数々を。MMDの調律も完璧。踊らせるだけでなく、こういう使い方はもっともっと活用されるべきかと存じます。いやー、隙がねぇなぁ。


のぽぽんP

 「昭和メドレー2」を入れて済まそう(ポロリがあった的な意味で)かと思いましたが、この単品があまりに気合入りすぎボリューム満点すぎだったので単独で。

 どーーーーしても外せない。いやいい曲だとは思ってましたけどね、これ、こんなカッコいい曲だったんだ……
 こういう、良曲の再評価・再発見・再解釈もニコマスのいい所だよなー、と思うところです。


タカシP

 アケマス終了記念、という意味でまこTPのアレと競り、でもこれはどっちかと言えば過去を振り返る作品だよなーという意味でこちらを選択。
 さらに、タカシP作品として「汚れた下着」とギリギリまで競り、こちらを選択。

 「汚れた下着」もそうでしたが、陰のある、ホノボノしてないダークなタカシP作品が2つも見れたのは幸せでした。
 決め手になったのは、やはり、タカシP自身の心情がストレートに出ているのはこっちだった、という点でしょうか。
 タカシPらしくない、叫ぶような作品。いいね。ロックだね。


カルミナP

 おお、丁度これが最後になりましたか。

 …これ、凄ぇぞ。

 こぶしを利かせた超スローテンポ、消え入るような、息も絶え絶えなppp…pをいくつ付ければいいのか。これでもかと強調された切ない響き。静かで、深い。深いなぁ……。
 俺の知ってる「G線上のアリア」と全然違う。何て切ないアリア。こんなの初めて聞きました。もともとそういう曲ではありますけど、これ完全に鎮魂歌(レクイエム)になってるじゃないですか……指揮でこれだけ変わるもんか、という。

 そしてその曲に合わせた、超スローな映像。丁度良く、目で見る「焦点」になってます。曲だけならこれほどには引き込まれない。
 あ、「兄ちゃ~ん」とか幻聴が聞こえた人はこちらをどうぞ。つか、こっちの方がまだ遥かに解りやすくて一般向けという……映像も演奏も。


 最後に、サムネ一選。

銀河無宿(P)

 サムネバキューム。


 以上!

 いやーん!結局blogが締め切りに間に合わなかったしー!
 しかもリストだけでもと上げたら2分オーバーだし…orz
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。