

「今」ニコマスに興味を持った人にニコマスの全てを手っ取り早く理解してもらう方法

 はい。……という、タイトル通りのお話なんですが。
 これまで、色んなblogで「初心者をどうやってニコマスに引きずり込むか」てな試みが為されております(こことかこことかこことか)。で、今回のお話はそれとよく似てるんだけど、ちょっと違う。
 リアルの話で、つい最近ニコマスに興味を持ち、見始めた知り合いがいるのです。そして彼は言うのですよ。「ニコマスは面白い。でも、何から見て行ったらいいのか判らない」と。


 とりあえず、「ニコマスとはどういうものなのか」はもう解っているはず。だからこの辺の動画は見る必要ないですね。

 すでに「初心者」ではないって事です。
 そして、週マスランキングは欠かさず見るようになったらしい。よって「今」と「今後」については問題なし。リアルタイムで追っかけて行きゃいいんですから。さらに、とりあえずパッと目に付きやすいモンスター級の作品群も大体見ているようで、それらを作ったPの名前(≒超重要人物)も概ね把握できてます。
 ……が、皆さんご存知のように、それだけじゃニコマスの1/100、いや1/1000も理解した事にはならないですわね。それも彼は理解していて、「もっと面白い作品を見たい。でもどうやって探せばいいのか解らない」と。いい奴です。

 OK。ではまずタグ検索からやってみましょうか。
 ニコマスはタグがよく整っております。面白いと思った作品があったら、P名タグなりジャンルタグなりネタタグなりを叩いてみて、関連動画を見ていく。
 ……でもさ、Pどんだけおんねん。タグどんだけあるねんと。
 彼、これ見て気が遠くなったらしいです。
 ・アイドルマスターのタグの一覧とは (アイドルマスターノタグノイチランとは) - ニコニコ大百科
 さもありなん。
 理解するためにタグ全部把握しろ、P全部把握しろ、と言うのは百科事典を全巻読破しろと言うのに等しいですわな。データベースとして整理されてはいても、それは調べ物に便利という事であって、全容を把握する手引きにはならないって事です。あまりに情報量が膨大だと、ね。

 しからば。
 ニコマス創世記から今に至るまで、ニコ動の中で完結している「まとめ動画」としてハブの役割を果たしているのが、週マスランキングです。だから週マスランキングの過去分を片っ端から見てけば、その時々のヒット作をほぼ完全に把握する事ができますね。
 ……が、コレを全部見てけと?あまりに酷じゃないですかそれ?w
 実際彼曰く、「とても見てられない」と。
 さもありなん。
 手間を節約するなら、季刊・年刊の週マススペシャルを押さえて済ます、という手もありますが、これはこれでちょっと大雑把すぎる。それらの下位の方に重要作品が埋もれてたりしますしね。結局はカテゴリランキングで再生数の順に見てくような厨房スタイルと大して変わらん、という気がします。

 あと、「nicom@s PV search」「みてれぅチャンネル」といった便利なサイトもありますが、これとて見栄えが良くなって便利機能が付いたただけで、初心者が手っ取り早く全容を理解するにはあまり使えない。どっちにしろ動画の海に頭から突っ込んでハワイまで泳いでいくみたいな超人的根性が必要とされますですね。

 結局何が言いたいのかと言うと。
 現状、「ある程度継続してニコマスを見続けている人」には便利な環境が整っていますが、「これからニコマスに入ろうとする人」にとってはあまり便利ではない、のですよね。それもこれも、全ては動画の数も関連情報も膨大過ぎるという一点に尽きます。
 ま、だからと言ってどうしようもないのですけどね。ここまで整理整備されてるだけでも大したもんなんですから。

 とりあえず、「彼」に最低限何を見てもらえばいいのか考えます。
 再生数にこだわらず、「名作」と認識されているものを一通り見てもらうにはどの入り口から入ってもらえばいいか。
 ……これになるよなぁ、やっぱ。

 ・2008年上半期ニコマス20選とは (ニセンハチネンカミハンキニコマスニジッセンとは) - ニコニコ大百科
 ・2008年下半期ニコマス20選とは (ニセンハチネンシモハンキニコマスニジッセンとは) - ニコニコ大百科
 ・2009年上半期ニコマス20選とは (ニセンハチネンシモハンキニコマスニジッセンとは) - ニコニコ大百科
 ・2009年下半期ニコマス20選とは (ニセンキュウネンシモハンキニコマスニジッセンとは) - ニコニコ大百科

 それと、これ。(2009下半期はまだですかねー)

 ・アイドルマスター初動マイリスト登録率ランキングとは (アイドルマスターショドウマイリストトウロクリツランキングとは) - ニコニコ大百科

 この辺をざっと通して見て、あとは興味を引いた個々の作品を見てけばまあOKかな、と。初動率ランキングはちょっと量が多いですけどね。
 あと20選では2007年がフォローできませんが、その辺はこのシリーズを見て押さえてもらう、という事で。丁度2007年いっぱい分で終わってますしw

 補足として、古い作品の中はすでに削除されているものも多いですが、ま、veohなりyoutubeにあったりするので適当に探してみて~といったところでしょうか。

 ……と、見る選blogとしては何の面白みもない結論に至った訳ですが、実は、続きます。たぶん。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

