

使えるものは何でも使え


 黒薔薇5クルコレ!てっきり4で終わりと思ってたから狂喜乱舞。


PNP
 二局目キタコレ!将棋って面白いんだぜ?

 当blogは黒薔薇とアイマス×将棋を応援しております。


 と、初っ端のマクラを入れた所で、さて。
 「そういうゲームじゃねえからこれ!」とか「そういうソフトじゃねえからこれ!」とか、ある物について当初想定されていなかった斜め上の運用法を編み出し、新たな遊びを創始してしまう、ってのがこの国のネット文化の面白さだと思う訳であります。さるドイツの少年も、遥か東洋の彼方であんな事になってしまうとは思いもよらなかったでありましょう。魔改造はこの国の業なのですね。
 で、最近は「一時停止、一時停止を使う。」というのがニコマスに出てきたようで。

シンヒガシ氏

 まあ適当に一時停止してみてくださいな。コメントが集中してる辺り、というのが目安になるかも。ホントいろいろ仕掛けてありますわー。「まっすぐ万能説」タグの謎も解けることでしょう。……このED、本編並に長いから始末に負えませんw
 専門的な事はよく解らないまま書きますが、flashで一時停止をトリガーにして分岐させてるんでしょうね。

 このアイデアで先行してたのがこちら。

もじゃイP
 サムネ含む絵のインパクトに隠れ気味ではありますが、これまた手が込んでます。一時停止の仕掛けで単にネタを入れるだけでなく、動画の寸劇の種明かしもしてて、いわゆる、ウマい。
 これ、いろいろ応用が利きそうですよね。普通に流れる動画を「表」とすれば、その「裏」にもう一つの流れを仕込める訳ですから。swf形式限定ですけどねw

 で、ここで気が付いたのですよ。
 ああ、これって、「アレ」じゃん、と。

 これ、動画のいろんな所をクリックするといろいろ変化するようになっているのです。ランダム条件やフラグ立て条件分岐まで駆使して。
 実際にクリックが利くバージョンはこちら。当時、あまりに複雑に仕掛けてあるもんで結構なブームになりまして、全容を図示した攻略チャートなんてものまで作られたほど。
 懐かしいなあ。もう5年か6年ぐらいになりますか。……いや待て、たったそれだけなのに妙に昔に感じるぞ。恐ろしや。

 ま、こういう、いんたらくちぶ?的な面白さってのがもっとあってもいいよね、ニコ動にも、というお話でした。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

