スポンサーサイト


2009年上半期ニコマス20選・選外集(その4・PV系その1)

 引き続き(ry
 見る専祭り的にはこっからがメーンエベントなラインナップになってる気が。そうでもない?
 それではもう順不同で、手当たり次第に、片っ端から行かしていただきますね。


さきかけP
 選外集その1のMSC3単品組に入れ忘れてました。そうなんだよな、これもMSC3なんだよな。
 全6作のシリーズ物って、スケールでかすぎw つくづく、MSCには向かない作品だったなあ。何はともあれ、「ArabesqueRomanesque」がやっぱり素晴らしく素敵。自分的には「禁じられた遊び」よりこのパートの方が印象が強いです。ただ、そこだけ単体だとややスケール不足なのが悩みどころでありました。
 やっぱりこれは、シリーズ全部通して見るものですね。どれか一つ切り出して評価してもあまり意味が無い、と思います。



しちやんP
 「~all right all nights~」を選択したために落選したしちやんP作品。この選択はキツい。キツかった。
 「歪」。歪だなあ。でも美しい。クールだ。いわゆるダンス系PVのようなノリやグルーヴといったものには無縁。音楽も映像もそういうものではないのに、ノイズ系みたいなトリップ感が来る。ジワジワ来る。脳味噌がミキサーでトロトロにされそう。やばい、こりゃ麻薬だ。
 くそう、どっちか入れたかったなあ……「~all right all nights~」はちょっとエエカッコシイし過ぎの選択ではあったかも。後悔はしてませんが。
 あと、「ぱんださんようちえん」はガチ。



メイP
 「彼女と笑えれば」を選択したために落選したメイP作品。20選で書いたように、こちらはあまり悩まずすんなり決まりました。
 それにしても、「歌ってみた」で権利関係を回避するってのはナイスなアイデアですよね。あとは当然箒星を期待したいのですが、これ元作品はモロ権利者削除だったんでねー……果たしてどうか。


シラカワP
 「桜川」に敗れたのがこちら。
 うむ、イイ。綺麗だね。映像もそうだけど、ストーリーが。隙が無い。文句のつけようの無い完成度。
 なら自分は何でこれを落としたのか。改めて掘り下げて思い直すと、「綺麗過ぎる」と言うか、「喉越しが良すぎて後に残らない」って事でしょうか。そこで「桜川」の凶器攻撃ばりの強烈なパンチが勝った、という感じです。これよりはもう少し後に残るもの、癖のあるものの方が自分の好みであるようで、要は味付けの問題ですね。
 あ、そうそう。公式捕捉おめっとーございます(?)w


矢夜雨P
 「イエスノウ」はまぎれもなく傑作だけど、コレもなかなかですよ、っと。
 要はこの手の陽性の曲っていいよね、と。やっぱアイドルは笑顔で明るく歌うのが似合います。ふーむ、Karaか……日本に来りゃいいのに、とちょっと思ったりw


矢夜雨P
 矢夜雨Pでもう一つ。
 現代メルヘンとでも言うべきでしょうか。可愛くてちょっと恐い感じがイイです。もうさ、このまま「みんなのうた」で流しても良くね?


矢夜雨P
 ああ、まだあったよ矢夜雨Pw
 カッコいいやよい。斬新だ。
 しかもソロですよソロ。ちっこい身体でキリキリ踊るのがこれほどキマるとは。キツい感じの絵のトーンもイイ。シャープだねぇ。

 そうか……俺、矢夜雨P3つも候補に入れてたのか……


tedescoP
 この発想はなかった。
 アピールをメインに構成する、というまさに発想の勝利。単純に可愛くて楽しいってのと、あと「ほぼ全部網羅したアピール集」としてお役立ち、って所がポイント高いです。


versusP
 ヤスタカだけじゃなく、ダフトパンクもアイマスとの相性の良さはなかなかではと。
 コメでさんざ言われてますが、羽にこんな使い方があったとは。綺麗だなぁ。サイバーだなぁ。手間かかってんだろうなぁ。液晶仕込んでとか、こんなコスチューム実際に作ったら面白そうです。
 あと、マッシュアップが何気にイカしてます。


ぴっかりP
 ノーマルステージの有効活用はもっと試みられるべき。せっかく階段付いて二段になってるんだから、そりゃー使わなきゃ、ですよ。
 あと、公式捕捉おめっとーございます(?)w・その2。これはブッたまげたわ……だって田中公平っちゃ大先生ですよ大先生。


いまさらP
 はい、趣味です。曲で負けました。
 Shade先生は神ですが何か。
 絵的な勢いもよく出てるし、もうちょっと伸びてもいいと思うんだけどなー。神曲だと思うんだけどなー。フュージョンロック系の音が好きな人は聴いてみるといいよ!


あさひなP
 信頼の宇多田マコト。引き気味、かつほとんど動かさず真正面からのカメラによる空間感がいい感じ。そしてこの名曲にライブフォービーナス。しっとりとした良作でございました。
 こういう真ってのも何気に珍しくない?


やきそばP
 これは面白い!
 壁と天井と床、全て使った演出が楽しい。閉鎖空間でのPVってのを強く意識した映像が新鮮です。見直すたびに発見が。


dbdbP
 ありそでなかったジャニ×アイマス。男声って問題を除けばかなーり相性がいい、というのは嬉しい発見でした。そりゃそーだ、どっちも「アイドル」だもんね。歌とダンスのエンターテイメント、コレですよコレ。こりゃ楽しいや。
 さて問題はコイツは消されるのかどうかと言う……


MIP
 うわ!何これカッコ良っ!
 ざらついた感じの映像がイイですねぇ。曲とバッチリ合ってます。洋楽好きは見といて損なしかと。
 しかし伸びてませんねぇ……仕方ないか……


けるまP
 ふ、ふ つ く し い ……!
 背景もエフェクトもいいんだけど、何より伊織本人を集中的に美しく見せてるのが素晴らしい。座ったりピアノ弾いたり最後のカチューシャとか、サラッとやっちゃってるしなぁ。多分最高級に美人な伊織なんじゃなかろか。
 くぎゅ弾幕がサッパリ出ないのが質の証明。嗚呼、伊織綺麗だよ伊織。

 今回のラストはこれで。

ノリスケP
 こんなの聞いてないよ!
 いつあったんだよこのライブ!
 くそう、行きたかったなあ……


 以上!
 さー、これであと残るは20作。20選一本分だよ!
 ……orz
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

