スポンサーサイト


2009年上半期ニコマス20選・選外集(お祭り関連その1)

 今回もやります、20選選外集。
 見た動画→一次ピックアップ→二次ピックアップ→20選と選考した訳ですが、その中の一次ピックアップがこれらの作品、という感じになります。一旦は20選の候補にしつつもふるい落とさざるを得なかった作品、という訳ですね。

 量が多いので、大雑把に分類して何回かに分けて行きます。まずは新年会・シネ☆MAD2nd・MSC3・大規模合作、およびその派生作品から。

(新年会組)

ともきP

iM@SSideStory製作委員会

もう、ダメP
 くそう、何回見ても面白いなあダイナマイトナースは。im@s side storyはマジ泣きでした。
 長編ストーリー物を「一気に見る」場合、前後編分けでも一本ものでも、動画一つあたりの時間は大体この位(最大で十数分)に収まってくれてると丁度いいなあ、という感じです。
 この中で最後まで候補に残っていたのが「恋は一秒」。ノベマスの枠を超えたまことに斬新な表現でありました。


透-架P
 シンクロは職人芸の世界なのですね。もう、拍手としか……。
 (→前記事)


シメジP
 どれもこれも異様な気合の入り方だったカクサバからは、なぜかこいつが残ってました。20選ギリギリまで、落とすのを躊躇いました。マジで。
 ガチでネタって、素敵やん?

(シネ☆MAD2nd組)

ピジャP/てつろ~P
 わかむらPのアレはPV単体で扱ったんで、純粋なシネ☆MAD2nd作品としては唯一これをピックアップした事になります。
 ええ、これですよ?
 何か問題でも?w

(MSC3単品組)

翼P
 ぴんく。どぴんく。以上。
 本戦じゃ結局投票はしてないんですが、しかしここまでコンセプトを押し通したのは何だかんだで御美事だと思いました。


ナンダバP
 曲の勝利。そして隙が無い。全てがハイクオリティ。
 ……惜しむらくは、あまりに隙が無さ過ぎる所でしょうか。何かこう、もう一味、メリハリみたいなのが欲しかったような。


motaP
 か、完成させやがった……!
 すげえ。何でこんなの思いついたかなあ。突っ込んでいいのか感動していいのか判らん。
 ガチでネタって、素敵(ry


hikeP/白梅P
 音と映像のシンクロがすんばらしい。シャープでカッチョよく、かつ凶悪にかわええ。20選から漏れたのは、単に好みの問題だけでした。
 そうか…一から作り直しだったのか。道理で時間かかった訳だ。

(大規模合作)

皐月Projectの皆様
 こ れ は ひ ど い 。
 新潟県人としてはOPの単品を所望したいところでありますが、それはともかく本番は14分弱から。
 ばーかばーかw

 そして単品から。

デボP
 なんとふつくしいクソゲー。


ものP
 実のところ、過剰なコメントアートに対してはやや否定的な私であります。動画は動画として世に出た時点で「完成されている」のであり、そこに作者の意図しない表現をわざわざ付け足すのはどうか……という意味で。CAで画面の8割が埋まるとか、本末転倒ですよ。
 ただ、純粋に演出技法という意味ではアリだと思うのですね。要は、それが「最初から作品の一部」なのであれは面白いし、CAの発想はそういう風に作品に取り込まれるのが自然ではないかと。
 例えば、CAを前提に作るとか()。そしてあるいは、コレのように、CA的な表現を取り入れるとか。
 こういう野心的な試みは大好きです。


まんまP
 元ネタが凶悪なんで反則っちゃ反則なんですがw、それにしてもよくアレをアイマスでやったもんだと。曲の力でスピード感もいい。ああ、ブラクラまた見たくなってきた。三期はまだか!


itachiP/ekaoP/OGOP/かんどるまP/ぎょP/こんにゃくP/しげP/慈風P/友P/TPTP/まっつP/とかち未来派氏/わかむらP

 ポカーン……

 今期の元老院の遊び場はここですね、わかります。
 合作から一つ入れるとしたら、これだったんですけどねー。


慈風P/とかち未来派氏
 す、素晴らしい。ふつくしい……

 これだよ、慈風Pのこういうのを待ってたんだよ。この人にはやっぱりアバンギャルドに行ってほしいのですよ。ああ、不遇の名作「愛より青い海」の香りがするなあ。未来派氏もさらにアレンジ入れてますね。心地良い……
 なお、これも20選ギリギリで落ちた作品の一つ。


チーム黒薔薇
 ラストはやっぱりこれで。
 酒が美味い。そして酒を入れたせいもあってマジ泣き。このくっさいテキストが効く。
 今回は第一夜以来の、すごくしっとりとした黒薔薇でした。完成度・統一感において4夜中ベストなんではないかと思います。

 って、えーーーーー!?まさかこれで終わりなのーーーーーー!?
 やだよー!(マジ泣き)

 24時間の時のリアルタイムの雰囲気が忘れられません。
 次、あの手のイベントがあった時にでも、ぜひ復活していただきたいものです。
 切に。
 熱烈に。


 以上!
 次の20選選外集はカクパー関連あたりを行こうと思ってます。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

