スポンサーサイト


MSCIII予選一言感想&投票晒し


 はい、という事でございまして、本日19時を以って予選投票が締め切られました。よって早速恒例の候補作・投票晒しに行きたいと思います。

 まず、予選通過条件をおさらい。

1.各ブロック得票上位2作品(計12作品)
2.ワイルドカード(W.C.)として、各ブロック得票3位以下のうち、得票数上位16作品。
 補:遅刻組は遅刻マーク適用のみ、票数ペナルティはなし。


 60作品中28作品通過、通過率は46.7%となっております。地方予選とあんまり変わりませんね。文字通り予選を二段階に分けた格好です。

 それではちゃっちゃと行きましょう。
 なおカッコ内は、(地方予選番号/予選で投票したor候補だったor候補じゃなかった)、です。

Aブロック

 A-1(LoJ-5/投票)
 ダーク一色でなく、白背景の展開がナイス。ただ上積み感には欠けるかな…
 A-2(遅刻-3/候補)
 なんで艶村さんに胸があるのか。
 あと遅刻組、ニコ割バナー自重www
 A-3(LoE-6/候補)
 オーディションシーンをこういう風に入れてくるか。紙芝居ストーリーの要素も入るか?ちょっと面白くなってきましたよ?
 A-4(LoF-4/候補)
 透けてる!透けてるよ!
 ……ふぅ。
 A-5(LoB-10/非候補)
 うっ!カコイイ!歌に入って化けたっぽいぞ……。
 A-6(LoB-1/投票)
 うん、「火星」だ「火星」だw なかなかダイナミックな演出でまことに宜しい。

 うーむ、A-6(LoB-1)がここに来たか……さすがにキツいなあ。
 絞って、A-1・A-4・A-6の三択。A-1が一歩落ちるか。A-4はなんかもう投票しなくても通りそうな気がするw という事で、
 投票:A-6
 「火星」と心中します。
 脅威はA-8、でしょうね。これがどこまで伸びるか。


Bブロック

 B-1(UNI-6/候補)
 あい変わらず結構な煤けっぷりで。ただ時間が延びてもあんまり印象が変わらないなあ。
 B-4(LoC-5/投票)
 orz
 何度見ても強烈な映像。
 B-5(LoH-6/候補)
 前に延びましたか。うーん、延びた部分に動きが乏しいんで更に地味な印象に。これそのものは好きな感じなんだけどね……。
 B-6(LoF-4/候補)
 ネタが……パワーアップしてやがる……
 B-8(LoI-2/投票)
 ……殺しにきてやがる……運営をッ……!
 B-9(UNI-3/候補)
 うっ!玉姫様がここかっ!やっぱり効くなぁ、このビジュアルは。

 何てカオスなブロック。ネタ系の強烈なのが2つ、さらに映像で圧してくる良作がいくつも。
 いかにネタ系大好き人間と言えど、ここまで強烈なのが来てしまったら分が悪すぎる。涙を呑んでB-6・B-8は断念、B-4とB-9の二択……これでも辛い!
 悩んで、独自性を買って、
 投票:B-9


Cブロック

 C-1(UNI-5/候補)
 ほー、ここまでストップモーションが多かったとは。新しい。面白いね。
 C-2(LoF-9/候補)
 綺麗だねぇ。……うん、綺麗。なんだが……
 C-3(LoF-12/投票)
 こうして見ると、随分シンプルなんだねえ。渋い、渋いなぁ。
 C-7(LoB-9/候補)
 ネタ分強化。オサレなネタ系ってのも珍しいですね。こりゃー面白いやw
 C-9(LoC-6/候補)
 うわっ、これが来てたか!高速シンクロに高速キャラチェンジ・衣装チェンジ。20秒ですでに凄まじい密度。素晴らしい。
 C-10(LoH-1/非候補)
 素直に、可愛い。堅実で宜しい。

 まあ、C-2は伸ばしてくるでしょうね。C-9もかなり破壊力が増してる。解るよ。いい作品だってのは解るよ。C-9なんて思わず投票しそうになりましたもん。
 でも、ヒネクレ者の俺が投票すべきは、これなのだ。
 投票:C-3
 地方予選ですでにワイルドカードだったし、周りの面子からしてストレート通過はまず無理でしょう。何とかワイルドカードで滑り込んでくれ、と祈るのみです。


Dブロック

 D-1(遅刻-5/投票)
 うむ、可愛い。だがサプライズがないなあ……。
 D-2(LoL-4/投票)
 タイトルは『ふるふる☆Q』と予想w
 D-4(LoL-5/非候補)
 ああ、やよいソロじゃなかったんだ……って待てやコラ、何だそのヒキは!
 いい切り札が出たなw
 D-5(LoD-3/投票)
 うん、いいね。美しい。かなり趣向も凝らしてそう。
 D-6(LoG-3/投票)
 おおおおお、これは凄そう!
 D-8(LoC-10/候補)
 これは酷い。
 綺麗なのに、こんなに綺麗なのに……w
 D-10(LoG-5/候補)
 うわー、ここに来たのか……やっぱ面白いや。いいセンスしてるわー。

 何と、地方予選での投票作が4つも集中しちまいました。でもこうして並べて見てみれば割と悩みませんで、
 投票:D-5
 頭一つ、抜けてると思いました。
 D-8とD-10は抜けて来そうな気がします。あとはD-2とD-6に何とか頑張って欲しいところですが、どうかなあ……。D-2、上積み感はないし苦しそうですが、「72cmからの挑戦」のビジュアルが強烈過ぎる。これだけでどこまで押せるかが勝負か。D-6、ちょっと力技感が目立っちゃってますが、「続きを見たい」という意味ではこれが一番なんですよねー。


Eブロック

 E-1(LoI-7/候補)
 ロリトリオ以外もがっつり出てくるオールスターのようで。ニヤニヤできそう。
 E-4(LoC-7/候補)
 どうせならダメの数字も粘土で作って欲しかったぜw
 E-6(LoE-8/非候補)
 ほう、綺麗なだけかと思ってたら……スピードの切り替えが効いてるねぇ。
 E-10(LoD-2/候補)
 やべぇ、開始1秒で大爆笑したwww

 まー随分と、今時の流行り系と申しますか真面目なガチ系の作品が並びましたこと……と思ったら最後でやられたぜwww ガチ系に「見るからに強そう」という作品がないように見えます(強いて言えばE-9か)。これはE-4とE-10、かなり有利じゃないですか? 特にE-4はワイルドカードの目が出てきた……と言うと期待のし過ぎでしょうかね。
 それはさて置き、候補作の少なさが示す通り、投票となるとちょっと困りました。
 ネタMAD愛好家としましては、E-4もE-10もパンチはあるけどキレが足りないと言うか、ちょっと直球過ぎる気がするんですよねぇ。面白いのは確かなんだけど、「入れたら負け」な気がどうしても。
 残るは二つ。消去法で、
 投票:E-1
 E-6が、ちょっと面白そうに見えては来たんですが。


Fブロック

 F-3(LoA-3/候補)
 まだ、全容は見えないな……。
 F-4(LoH-7/投票)
 うん、カッチョいい。いいね!……待てやコラw
 F-7(LoE-1/候補)
 こっ……怖い!危険な香りが!背筋が!背筋が!ママーーーー!
 F-8(LoJ-8/非候補)
 おお、延びたイントロがいい感じ!実写で来たか、これは化けた!

 おや、ここはネタ系がF-5だけですか。ガチ作品対決になりそうです。
 F-1とF-6、強いんでしょうね……。F-3、F-4、F-7も伸ばしてくるでしょうし、化けたF-8がどこまで食らい付くか。あれ、何気に激戦?
 自分としては、F-4とF-7の二択。が、やっぱり問答無用の恐怖感は強烈でして、
 投票:F-7
 F-4も好きだし、F-8も捨てがたいんですが。


 そして最後に、各ブロックの展開予想みたいなのを、ちょっとだけ。

Aブロック:
 本命A-8、ダークホースA-4(笑)。追うのはA-1・A-3・A-5か。A-2はさすがに苦しそう。
Bブロック:
 B-4とB-9で鉄板。B-1・B-3・B-7でワイルドカード争い、B-6がどこまで切り崩せるか。B-8お疲れ様でした、単品待ってますw
Cブロック:
 逃げるC-2、追うC-9。3番手グループはC-1・C-5・C-7、C-3とC-10が絡めるかどうか。C-6は流石に止まりそう。
Dブロック:
 D-5・D-8・D-10の三つ巴。D-5が頭一つリードか。続くのはD-1・D-3・D-7辺り、D-6も注意。他に可能性があるのはD-9か。
Eブロック:
 横一線の混戦、E-9とE-10が一歩リードか。E-4にワンチャンスあり。
Fブロック:
 F-1本命、しかしF-6と食い合う可能性も。台風の目F-7、F-2・F-3・F-4も絡んでくるはず。F-8注意。F-5はさすがに苦しいか。
総括:
 「死のグループ」になりそうなのはAブロックとFブロック。Dブロックも接戦と予想。次点でCブロック。

 まー、これはあくまで私のカンなんで、競馬場の予想屋のおっちゃん程度に受け取っていただければ幸いですw

 という事で、以上!

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

