スポンサーサイト


MSCIII地方予選通過作品で自分の感性の世間とのズレを確認してみるテスト。



 はい、現在予選が公開中となっておりますMSCIII。投票の前に、まずはこれを片付けてしまいしょう。
 前回でもやった、自分の投票作品・候補作品の結果検証です。

 前回と違って、現段階では通過作の順位(ブロック内/ワイルドカード)が発表されておりません。なのでどうしようかと思いましたが、直近に発表される保障も無いんですよね。なのでもうやっちゃいます。
 幸い、27日のDricasラジオで上位通過作とワイルドカード通過作が順位抜きで発表され、その内容がニコマスWikiに転載されております。今回はこれを有難く使わせていただきましょう。

 改めて、しつこい様ですが地方予選の通過条件をおさらい。

1.各ブロック得票上位2作品(計28作品)
2.ワイルドカード(W.C.)として、各ブロック得票3位以下のうち、得票数上位32作品。
 補:遅刻組はW.C.において得票2/3に換算。


 以下、私の投票作は赤字、候補作は青字となっております。
 あと番号だけじゃ解りづらいと思うんで、親切な方による使用曲リスト(「わたしのすきなどうが。」様)、およびサムネ一覧(「遊太郎-NicoM@S LIFE-」様)を参考にするとモアベターかと。(丸投げ)

LoAブロック
 投票:LoA-4
 候補:LoA-1 LoA-3 LoA-5 LoA-6

 上位通過 LoA-3 LoA-7
 W.C. LoA-5 LoA-8 LoA-9
 9作品-5通過

 LoA-3、うん、確かにカッコいいしね。納得。しかし何かが引っかかるんだ、何かが……
 そうかー、LoA-4ダメだったかー。南ピル子はみんな解んなかったかーw LoA-6もちょっと上級者向けだったかも知れんw ま、LoA-5がネタ系として通ってくれたんで良しとしとこう。やっぱし、ツカミでグッと来させないとキツいやね、ネタ系は。
 LoA-7とかLoA-8とかLoA-9とか、ガチはやっぱり安定するんだねぇ……

LoBブロック
 投票:LoB-1
 候補:LoB-6 LoB-7 LoB-9

 上位通過 LoB-9 LoB-4
 W.C. LoB-10 LoA-6 LoB-1
 10作品-5通過

 よっしゃああああ!LoB-1通ったあああああ!
 いやー、投票しといて何だけど、まさか通るとは思わなんだw 始まったな、カルミナP(推定)。もう何も思い残すことはございません。
 しかし、LoB-9がストレート通過ってのが意外。いや面白いと思ったけどね、そこまで伸びるとは思ってませんでした。

LoCブロック
 投票:LoC-5
 候補:LoC-3 LoC-4 LoC-6 LoC-7 LoC-10

 上位通過 LoC-5 LoC-6
 W.C. LoC-10 LoC-7
 10作品-4通過

 うむ、激戦でしたがLoC-5とLoC-6、共に納得。
 ……あーあ、LoC-10とLoC-7、通っちゃったよw いや通って欲しかったけど、こうも綺麗に両方ワイルドカードで残るとなんか罪悪感w LoC-3とか、いい感じだったんだけどねぇ。ウケませんでしたか。

LoDブロック
 投票:LoD-3
 候補:LoD-1 LoD-2 LoD-5 LoD-8

 上位通過 LoD-3 LoD-2
 W.C. LoD-5 LoD-4 LoD-6
 9作品-5通過

 LoD-3、納得。多分ダントツに近かったんじゃないでしょーか。LoD-2、まあ、これは通るわな。絶妙のヒキでしたw
 LoD-1がちょっと勿体無いなぁ。あとLoD-8、落ちたのは納得なんだけど、単品見てみたいぞw

LoEブロック
 投票:LoE-7
 候補:LoE-1 LoE-4 LoE-6

 上位通過 LoE-1 LoE-6
 W.C. LoE-9 LoE-8
 10作品-4通過

 LoE-7、まーこの投票は限りなく個人的なカンに近かったし、しゃーないかな。LoE-1とLoE-6は納得。
 LoE-4、ほう、ウケませんかこういうの……。LoE-9とLoE-8、確かに通るのは納得なんだけど、ま、最近の流行り直球って感じがして個人的には食指が動かなかったんですがねー。逆に、ね。

LoFブロック
 投票:LoF-12
 候補:LoF-3 LoF-4 LoF-5 LoF-7 LoF-9 LoF-10 LoF-11

 上位通過 LoF-4 LoF-9
 W.C. LoF-8 LoF-12
 12作品-4通過

 さあやって参りました、地獄の東京ブロック。これだけパッと見ハイレベル作が揃って、通ったのは4/12。これは酷い。
 おそらく、ただでさえ12作品もあった所に、平均レベルの高さでさらに票が分散し、3位以下の票が伸びずワイルドカードで不利になった……という悪循環パターンじゃないかと。多分、ストレート通過も票数は伸びてないと見ますが、どうか。
 そんな中、ド渋の作風で滑り込んだLoF-12に拍手。投票したかいがあった!あとLoF-4……みんな好きねぇw
 LoF-5、落ちはしたけど単品希望。続きが見たい。LoF-7……あの10秒で十分って気がするよな。もう「細かすぎて伝わらない(ry」ばりにあそこでガターンって落っこちる感じで。お疲れ様っしたーw

LoGブロック
 投票:LoG-3
 候補:LoG-4 LoG-5 LoG-9

 上位通過 LoG-9 LoG-5
 W.C. LoG-7 LoG-3
 9作品-4通過

 よしよし、LoG-3残った。こういうのは初戦突破が難しそうだと思ったんで一安心。LoG-9とLoG-5は、まあ順当かと。

LoHブロック
 投票:LoH-7
 候補:LoH-4 LoH-6

 上位通過 LoH-7 LoH-2
 W.C. LoH-1 LoH-6 LoH-9
 9作品-5通過

 うーむ……やはり、抜きやエフェクトを効かせた奴は強いなぁ。時間短くても派手に見えるもんね、映像として。……ま、LoH-7は投票した訳ですが。
 それからすると、ちょっと地味目でシンクロ万歳のLoH-6が通ったのはラッキーだったんだろうな、と。

LoIブロック
 投票:LoI-2
 候補:LoI-3 LoI-7 LoI-9

 上位通過 LoI-7 LoI-6
 W.C. LoI-2 LoI-9
 9作品-4通過

 よっしゃあ!LoI-2通った!
 はー、満足。もう何も思い残すことは(ry
 LoI-6はヒキの勝利、なんでしょうね。

LoJブロック
 投票:LoJ-5
 候補:LoJ-2 LoJ-3 LoJ-4 LoJ-7 LoJ-9

 上位通過 LoJ-5 LoJ-8
 W.C. LoJ-6
 9作品-3通過

 唯一、ワイルドカード通過が1作品のみだったブロック。(遅刻組はゼロですが係数規定がありましたし)
 一つはこういうブロックが出ると思ってましたが、9作品ブロックだったのが意外。作品数が少ないブロックならその分平均票数が底上げされてワイルドカードで有利になる、「広き門」になるかと思ったんですが、どうやらあまり影響はなかったようで。

ちなみに凄く大雑把ですが、作品数2桁ブロック5つのうち5作品通過は2ブロック、通過率42.3%。1桁ブロック8つのうち5作品通過は5ブロック、通過率50.7%。

 ま、サンプルが少なすぎですし、フラットくっな確率論よりも、ブロックごとの傾向の方が影響でかいって事でしょうね。
 ええもうこのブロックなんだから解りますよ。ネタ系が多すぎてガチに票が集中したって事ですよねきっと。そうか、みんなそんなにお笑いが嫌いか!俺はガチに入れたけど!
 という事で、LoJ-5は納得。LoJ-7はちょっと勿体無い気分。
 ……ちょっと待て、LoJ-6が通るのかwww

LoKブロック
 投票:LoK-8
 候補:LoK-1 LoK-2 LoK-4 LoK-7

 上位通過 LoK-2 LoK-6
 W.C. LoK-7 LoK-5 LoK-9
 9作品-5通過

 しかしみんな綺麗で手が込んだのが好きなんだなー。あらー?それにしてはLoK-1落ちたかー?ちょっとヒキが弱かったか……。これは、LoK-8が通れなくても已む無しか。

LoLブロック
 投票:LoL-4
 候補:LoL-3 LoL-8 LoL-10

 上位通過 LoL-5 LoL-8
 W.C. LoL-4 LoL-2 LoL-3
 10作品-5通過

 あっはっはっは、LoL-4通ったよwww
 LoL-3も通って俺的にかなり勝利。もう何も思い(ry あ、LoL-10が落ちてるorz

宇宙ブロック
 投票:UNI-6
 候補:UNI-3 UNI-4 UNI-5

 上位通過 UNI-5 UNI-3
 W.C. UNI-6 UNI-2 UNI-4
 8作品-5通過

 うむ。
 ここはもう、どれが通っても自分的に文句なし。あと8作品ブロックだったせいもあるのか(?)、結局落ちたのは3作品のみ。かなり恵まれたブロックになったようで。「ズルい!」と言えば言えるかもなんですが、これだけレベル高きゃ、ま、いんじゃね?と。結果的にね。

遅刻組
 投票:遅刻-5
 候補:遅刻-1 遅刻-3

 上位通過 遅刻-3 遅刻-5
 W.C. 無し
 6作品-2通過

 ワイルドカード、無し。上位2位に入れば問題なかったんですが、やはり票数2/3補正がキツかったんでしょうね。
 どれも力作であまりに勿体無いと言うのが正直な所。でも何せ遅刻ですしねぇ。この結果を見る限り、ペナルティ処置としてはかなり絶妙で妥当だったんではないでしょうか。
 遅刻-6、この続きを見せてもらえないのは辛いねぇ……
 遅刻-2、元々手の早い人じゃないっぽいしねぇ。逆にいいオチだと思いますよ、オーキドPw


 以上!

 今回、それなりに候補作・投票作が残ってくれたので、まー前回よりは感性のズレはなくなってるっぽいです(笑)。ワイルドカードで滑り込んでくれたパターンが多い辺り、ヒネクレ者の面目躍如って事で。
 あとひょっとして、ボカマス勢全滅?

 という事で、これから予選投票に行ってきまーす。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

