

週マスランキング7月第4週

 うむ、ずいぶん遅くなっちまったぜ。
 ……いつもか。


 えー、とりあえず、あずささん誕生祭の週。
 そして、「ああ、そう言えば」という1周年。それは後に置いといて、まずは圏外増刊号分から。

38位

孟徳P
 ランキングで見たのって、ひょっとして始めてかも。
 確か最初はPickUpで紹介されて、それからしばらく見てましたが、最近はとんとご無沙汰。そろそろまとめて見とこうかしら。

49位


しーなP
 おお、これは凄い奇跡。同P・同曲が同ポイント同着。あるんだねえ、こういう事も。

 という訳で、以下ピックアップ。
 まず、このまとめから行きましょうかね。
41位

tedescoP
 こいつが一周年だったんですね。曲がアレだけに、アレの影に隠れて目立たない印象があったんですが、なーんだ、愛されてるじゃないですかw 原曲ファンの小生歓喜であります。

36位

うぐぅP
 すげー画質だなこれw
 これなんか典型的ですが、この曲のPVって、ただ可愛いだけじゃなくて「カッコいい」「勇ましい」パートを入れてるのがどれも共通してて面白いですね。もちろん「そういう曲だから」な訳ですが、ちゃんと曲を理解してもらえてて原曲ファンの小生歓(ry

6位

もあP
 ああ、ゆきぽが、お姫様だ……(謎
 ラストサビ、「恋する少女~」の所で不覚にも鳥肌。背中ですよ背中、冒険の旅に出る背中ですよ。
 この曲に一番合ってるのは、雪歩かも知れないなあ……(単純)

3位

onoP
 こちらはまた、6位作品とは対照的。とことんバストアップで通すって新鮮。
 し、しかしここまでがっつりオールスターで密度の高い虐殺弾幕は初めてだ……

 で、以下、通常営業。
34位

gouzouP
 ぜえぜえぜえ。一時停止しながら見るのに30分かかっちまったぜ。
 こういう、真っ当なキャラ紹介動画って今まで無かったですね、そう言えば。丁寧で過不足ない解説で、非常に好感が持てます。
 これ、シリーズ展開されてまして、現在5人分アップされております。キャラの概要とその魅力、そして代表作が一発で把握できるって事で、特にニコマス初心者にお勧めしたいです。もちろん、どっぷり嵌ってる人も、折り目正しいネタ解説で大いに楽しめます。改めて原点に帰る的な意味で。

31位

bbcP
 おお、残ったか!
 これ、たまらんですよホントw 地味に伸びててくれて嬉しい。

29位

もずく氏
 トレス云々じゃなくて、いろんな意味でヤバいだろこれ。
 という訳で、
 ZIPで(ry
 しかし微妙に狭いネタが入っとるなw

28位

DikeP
 ここまで上がったか……
 今はもう元の再生ペースに戻っておるようです。しかし何なんだったんでしょう……

27位

ハニワP
 現在追っかけてる架空戦記はこれのみです。楽しみにしてます。強烈なキャラばっかりなんで楽しいこと楽しいこと。アイマスとランスとキャラ立ちまくりなんですが、元の三国志キャラもいい感じに壊れてるのがイイ。て事で、
 阿斗様LOVE。

25位

オルカP
 ほう、あえてハカマにしなかったか。
 うーーーーーん、何か、惜しい。アイデアは素晴らしいし、技術的にも凝ってる。が、それだけに、コスチューム・ステージ等の「アイマス臭」がどうしても気になって。何か高そういう要素が浮いてる感じが……。ここまで和風な曲と背景使うなら、もっと完全にその方向に染めてしまっても良かったかも。
 重ねて、アイデアとセンスは素晴らしいんですけどね。

23位

ディープP
 これ何てエロゲ?
 ……いや、あずささんのアダルティーなオーラのおかげで、どんなにセーラー服でも妙にイカガワシイ雰囲気がw やっぱりエロゲにしか見えねぇw
 いや、つまり、あずささんは素敵ですね、って事で。エロゲ的な意味で。

18位

カズヤP
 いwつwのw間wにw第w五w夜wにw
 どこまで続ける気なんだ、全く。くそ、見ちまうじゃんか……w

17位

まどろみP
 何wなwんwだw今w週wはw
 この発想は……あってたまるかこの野郎w ああもう、いろんな意味で酷ぇw
 しかし、何でこうガチムチには雪歩何ですかねぇw

12位

まやつかP
 お 前 か 。
 ああもう、よりによってこの人が参戦しちまったよ……w

9位

ディープP
 こ、こっちのディープPはガチか……いや、別にエロゲがガチじゃないと申すわけではありませぬがw
 カッコいい……こういうハードに曲にあずささんってのがまた新鮮。何か久方振りにカッチョイイあずささんソロを見た気がします。
 うん、最近はキャラ問わずハートフルなのが流行ってますが、やっぱ自分、こういうの、好きです。

8位

七夕P
 悲劇を乗り越え、抜きコマンドを併用の上完成。
 いいなぁ、この色彩感。今までに無かった感じですね。後半、キャラを白黒にしてる分もあるんでしょう、ビビッドな背景がすごく綺麗に見えます。このセンスは素敵だ。

7位

慧P
 懐かしいなぁ、ダンシングアイw アイデア賞!
 たまらん、というのは当然として、それでいて楽しい。カラッと楽しめる紳士動画。こういうエッチさも良いものです。あと何気に覚醒させてる辺りも芸細。
 という訳で、ZIPで(ry

5位

エコノミーP
 おーーーーー!この捏造グラは素晴らしい!
 小品ですが、ええもん見させてもらいました。

4位

ntmP/友P/とかち未来派
 なwんwだwこwれwはw
 三人集まって何やってんすかw そうか、友P力尽きたかーw

1位

慈風P
 おお、デザインの香り的に、衝撃の出世作をホーフツとさせますですね。
 というか、もう、何というか、この人は……言葉が出ない……では済まされないので、ひねり出してみます。
 背景デザイン、キャラ画像の処理含めたポップなタッチ、その辺のセンスの素晴らしさ……は説明不要でしょう。そして技術的には、カメラのアングル、特に抜いたキャラの映し方、その細やかさとスタイリッシュさがすんげぇ、と。抜いた絵を、平面ではなく本当に3Dで捉えて、しかもきっちりコントロールして、映像として見せているという。
 その辺を全て兼ね備えてしまった(!)、映像としての面白さがこの人のすげー所なんではないかと、思うところであります。


 いやー、数字上はやや低調だったようですが、しかしカオスな週だったなぁw
 て事で、以上!

 ……よし、8月第1週に間に合ったぜ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

