

週マスランキング7月第2週

 やっとできた……orz


 765Comm@ndの週。なんだかもう遠い昔の話のように……
 あと、削除宣言→メンテの週でもありましたね。とりあえず損害は軽微なようで。一部影響が出始めている(北斗とか)ようではありますが、消される可能性なら今までだってあった訳ですしね、今更ガタガタ騒ぐ話でもないかと。とりあえずしばらくは権利者名に注意を払いつつ様子見ってとこでしょうか。

 あと今週、やけに公開が早かったなあ……と思ったら、そういう事かいw

 まず今週の除外組。

せ……矢立肇P

そるP
 アデムラはしょうがないとして、そるPはちょっと残念w

 そして圏外増刊号分から。
36位

王心凌氏
 おおおおお、これは凄い!
 これが発展したらかなり面白いことになりそうです。なんか公式の存在意義を激しく揺るがしそうなのがちょっと心配な所ですが。

 という訳で、以下ピックアップ。

 まず765Comm@nd関連を、ダダッと。増刊号分と一緒にまとめて。
 で、えー、まず765Comm@ndのおさらい……
49位

オーキドP
 ……あれ?
 ばかやろうw

4位

G様P
34位
【ニコニコ動画】アイドルマスター ブルーバックで『i』 真 ごまP
31位
【ニコニコ動画】アイドルマスターL4U 『i』 背景カラー裏技 AKTP
 祭りの震源地。
 そして素材。
 この手のがランキングに載るってどうなのよ……という声もありますが、まあ、こんなの多分今回限りでしょうし、いいんじゃないでしょうか。たまにはw

16位
【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織が学祭の呼び込みで頑張ってます Do-Dai dodoP

12位
【ニコニコ動画】影が…とか言われたから新作自作ステージでまた踊らせてみた
6位
【ニコニコ動画】すごいことが出来るようになったらしいので自作ステージで踊らせてみた しーなP

14位
【ニコニコ動画】アイドルマスター Perfume シークレットシークレット PV風 (裏技体験版)
5位
【ニコニコ動画】アイドルマスター Perfume シークレットシークレット PV風 わかむらP
 この辺は、すでに触れてますね
 スク水と重ねて透けさせてみる(wとか11人一緒に踊らせてみるとか背景に馴染ませてPVに仕立て上げちゃうとか、765Comm@ndにさらに加えて、三者三様一仕掛け入れてるのが素晴らしいなぁ、と。これがジェバだっつーんですから、アンタ。
 しかし、わかむら屋が1位じゃなかったとは……

37位

ねーよwwwP
42位

sanounkoson氏
43位

時雨P
22位

カカオP
 いや、正確には全部が765Comm@nd使用とは明言されてないんですがね。
 でも、やっぱりこういう妙な方向に行くのかよw という事で。

 つか、こんなタグ機能してるんじゃねーよwww

38位

cx0101P
8位

七夕P
 悲劇の歴史に、また新たな1ページが
 しかしまあ、こんな曲こんな趣向で被るか普通w

 いやでも、普通にいいじゃないですか七夕P。素敵ですよこれ。ぜひ完成版を見てみたいです。

44位

えこP
 そして、抜きのパイオニアがここに。
 そうか……丁度1年なんですね。奇しくも。

 765Comm@nd関連は、以上。
 引き続きその他の分。
30位

NaTuP
 こ れ は 酷 い 。

 あーあーあ、モロじゃねーかwww チームボストンの極致。あまりにアレであからさま過ぎで……さすがにここまで来ると罪悪感感じてきますなw
 あと、チアキングはやっぱり天才。

29位

あさひなP
 好きなんですよこの曲。言われてみれば、今までこれで作る人がいなかったのが不思議。
 字幕のデザイン面白いなぁ。斬新。血飛沫、いきなりロングでぐりん!と回すカメラワーク、ステージの眩しいスモークとコスチュームの黒、パンゴシとミニウエディングの対比と重ね。カッチョいい。カッコよくて美しい。いいね!

26位

観月P
 おお、観月Pお久しぶり!
 あー、いい曲だなぁ(涙)。そう言えば、もうこの曲が似合う季節なんだなぁ。
 間奏のコミュ~抜き~静止画パートがいいなぁ。グッと来ます。エンドロールがまたいい余韻です。文字通りのエンドロールと言うより、演出としてイイですね。
 静かで綺麗で、素敵。心が洗われます。たまにこんな作品見ると、効くなぁ。沁みます。

24位

キーマP
 実は再現系。比較はこちら。ステージ移動のタイミングとカメラワークに注目。
 かなり力技ではありますが、逆によくここまで頑張ったもんです。しっかし、固定カメラとジャージにこんな使い方があったとは。アイデア賞。

19位

まっつP
 壊れた!まっつPが壊れた!サムネにホイホイされて……って、むしろ旅動画じゃねーかw はいはい名古屋名古屋……ちょ、えーーー!マジイタリー!?
 紳士パートと旅パート、どっちに驚いていいのやら。で、この写真集はどこに行けば売ってますか?

11位

りんごP
 習作の前作から3ヶ月半ぶり。お待ち申し上げておりました!

 うーーーーえーーーーー……(唖然)

 何ですか、この立体感と奥行き感。これで素材は借り物ってんだから……
 もうあんた、箱○買っちゃいなよ……

10位

dodoP
 全スク連公式PVw 24時間で流れたCMのフル版でもありますね。
 しかしよく考えたら、これ765Comm@ndじゃないんだよな。1日ずれてたらどうなってた事やらw
 あとスク水。

7位

リンP
 こ、これは……
 2週見て大体理解できた、のかな? メタ視点っていうんでしょうかね、こういう作品って今まで無かったかも知れませんね。
 悪酔いするほどディープな所まで逝ってる作品(whoPとか時雨Pとかw)って、ありますよね。そういう作品のバッドトリップぶりはそれはもうたまらん訳ですよ。
 で、この作品。真逆です。こうまで突き放した視点ってのがね、妙に心地いいんですよ。「ああ、こういう見方がまだできるんだな」って、どこか安心できるというか。強烈なまでに、痛いぐらいにクール過ぎるからこそ、心地よいという。メントスみたいな作品ですよね。
 もちろんテーマだけじゃなくて、ダンスは元よりゲームインターフェイスまでシンクロさせるスタイリッシュな映像も、その心地よさに一役買ってるかと。
 ……深い。

3位


 楽しませていただきました。
 げへへへへへへへへ。

 ……ふぅ。

38位

 声付きもありますが、でも声無い方が妄想が迸りますね。
 あーあ……w

2位

ジアースP
 うむ。
 ……うむ!

 文句なし。
 かっけぇ。
 すんばらすぃー!


 しかしまあ、今週もポイントのインフレが凄かったこと。1万3千Pでも3位という……まあ今週は祭りですよね、祭り。

 という訳で、編集部がアンケートやっとります。


 当面の問題は長期作品の件ですわね。
 アレみたいなのはさすがにアレだし、今後別の動画でそういうケースが出てくる可能性もあります。ちなみにアレについてはクロ。真っ黒です。こちらを参照。

 こんなんで取ったポイント・順位なんて、ランキング本来の意義からは大外れでしょう。ある意味冒涜、と言ってしまいますよ? 正直私、今回で堪忍袋の緒が切れ気味です。

 が、ランキングなんだから数字は数字で尊重すべきというのも解ります。私だって何だかんだでネタにはしてますしね。
 編集部からは「ポイント集計のみで紹介は行わない」という案が提示されております。が、これって要するに現状の除外作品の扱いと同じ事ですよね。それはちょっと勿体無いなあ、という気がします。今週の「ロケットガール」みたいに、何かの折に触れて古の名作が浮上してくる……というのもそれはそれで楽しいものであります。
 なので、長期作品限定の措置として、
 「紹介はする、ただしランキングでは番外とし、順位には入れない。その分他の作品の順位が繰り上がる」
 という感じでどうでしょうかね。

 ま、どこで紹介するかがまた考えどころなんですが。ランキングリストみたいに、「除外じゃなかったら入っていた順位の位置」というのがパッと思いつきますが、それだと目立ちすぎるかな。
 なら、現状のCMの手前/後とかに独立枠を設けて入れるか……何なら、その枠を増刊号に入れてしまうというのがいいかも、増刊号の有効活用って事で。

 という事で、以上!
 さー、次はあずささん誕生祭だー!あと24時間ないぞー!orz

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

