

2008年上半期ニコマス20選・選外集

 って事で、前回の続き。20作縛りから惜しくも漏れた作品を、ダダッと。

 まず、ネタ系・爆笑系。
 笑いのツボは(特に)人それぞれだし、順位付けし辛いですよね。自分の中であっても。なのでやっぱり、こういうセレクトの時は残すのを躊躇いがちになってしまいます。
 難しいなあ、お笑いって。

どんがらがっしゃーんP
 (→当blog記事


ぷにえP
 ギリギリ2008年。残したかったんだけど……


ぎょP
 (→当blog記事その1
 (→当blog記事その2
 (→当blog記事その3


あっぷ氏
 スイハンジャイは素晴らしい。
 という事で、こいつの続編はまだですかねー。


カブキンP/ntmP
 (→当blog記事


すずもとP
 (→当blog記事


オンナスキーP
 (→当blog記事


ぎゃわずP
 最高に最低。
 (→当blog記事


AtollP
 (→当blog記事


 お次は、同P異作との競合で選外になったもの。

えこP
 (→当blog記事


じゃんP
 (→当blog記事


メイP
 (→当blog記事


 あとは、その他。普通に大好きなんだけど、涙を呑んで外した作品たち。
 なんせこの辺は「落とす理由」が見つからなかったんで、最後まで悩みました。

ツナマヨP
 (→当blog記事


大自然P
 ネタに見えて実はガチ。どう考えても脈絡が無くてミスマッチな物が、ここまで綺麗になってしまうとは。


ゆりあP
 (→当blog記事


玄P
 リメイク版もありまして、単なる焼き直しではなく結構印象が違ってます。新旧甲乙付け難いですが、個人的にはこちらの旧版の方が好きです。疾走感・爽快感で。
 (→リメイク版・当blog記事


べホイミP
 (→当blog記事


yotaP
 (→当blog記事


whoP
 問題作、大好きw
 (→当blog記事


くーP
 ポジション的に、「たっぽい」「PRIDE」と競合でした。で、これが落ちてしまったという。
 (→当blog記事


へぼピーナッP
 (→当blog記事


メカP

roP
 らっちーよ永遠なれ。
 (→当blog記事


カイザートP
 ギミック山盛りオールスター。ネタに頼らず楽しさいっぱい。


のぽぽんP
 「Ai No Corrida」もこの方だったんですね。こういう、ゴージャスでキラキラしたのは好きです。
 (→当blog記事


らっくP
 MSCIIの「Get Wild」の単品は、ま、まだですか……
 (→当blog記事


怒首領蜂P
 (→当blog記事


聖上P
 いや、凄まじいインパクトでした……。
 (→当blog記事


_P
 (→当blog記事


RidgerP
 (→当blog記事


ulaP
 これはぶったまげたなぁ……
 (→当blog記事


あかしP/JohnDoeP/うぐぅP/カズーP/井川KP/あみまみれP/もあP/ローリングP/まな板P/きはるP/いろはP/射座の日P/黒じゃこP/どん底P/onoP/BAMP/15P
 (→当blog記事

itachiP/オンナスキーP/カブキンP/がぶ呑み/かんどるまP/こんにゃくP/逆毛P/しーなP/ちずP/つくねP/ねこP/ぷげらっちょP/魔汁P/わかむらP
 (→当blog記事

16P
 (→当blog記事その1
 (→当blog記事その2

 合作3作品。
 先駆者「組曲」、クオリティの「春の祭典」、カオスの「流星群」。まず後者2つに絞るまでは良かったんですが、そこから先、どっちを取るかが問題。個人的に一番好きなのは「流星群」、でもこれを入れて「春の祭典」を外すというのも抵抗が。作品として一番良くできてるのは間違いなく「春の祭典」だと思いますし。
 どちらにするか決断し難い、かと言って両方入れるとその分他の枠が、合作2つってのもバランス的にどうなのよ……と考えて。
 「いっその事、全て外す」が結論でした(涙)。

 ……てな感じで、以上!
 さ、これから赤ペンPのネットラジオですよー。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

