スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年下半期20選選外集&総評その2――ザ・デイ・アフター

 という事で、前回の続き。

 まあ、いつまでもorzやってる訳にも行きませんやね。当然、そういう決意を込めた作品も出てきた、というお話。

続きを読む »

スポンサーサイト

2010年下半期20選選外集&総評その1――だから僕は歌うんだよ精一杯でかい声で

 という事で、総評でありつつ選外集でありつつ。
 ま、20選選びながら思ったことをつらつら書きます。

 今期は特に、内省的と言うか、アイドル/アイマスと自分の関係を問い直す/問い質す作品が多かったような。VRFなんかそういう作品のオンパレードで。かつてはリンPの独壇場だったものですが。
 まあそうなった理由は推して知るべし言わずもがな、なんでしょう。矛盾・悲劇・苦悩はロックンロールの母、ですか。ある意味、アレの影響として望んだ通りの流れになったので自分的には満足。こんな満足したくなかったんですけど! 矛盾・悲劇・苦悩がロックンロールの母であるならば、本当はそんなもの存在しない世界の方が幸せなんですけど!(共産主義が大抵ロックを否定する理由はこれなんだな)ロックが生まれざるを得ないクソったれな世界。いいじゃねえか。面白いじゃねーか畜生め!

 てな感じで、どれもこれもさすがに心を打たれざるを得なかった訳ですが、「そういう作品」ばっかりになってしまうのもアレだよなあ、という事で結局この辺だけが残った次第。


七夕P

OGOP

これもその系統かな?解釈次第では。

弥果P
プレイヤー視点、とも言えるよな。春香さんを外から見てるような、どこか(いい意味で)醒めた視点、と言うか。


そして以下、涙を呑んで落としたものたち。

続きを読む »

2010年下半期20選まとめ動画

来ました。




とりあえず、それだけ取り急ぎ。
現在、選外集書き中…。

2010年下半期ニコマス20選+1

はい、ということで半期に一度の大祭りで更新でございます。

今回の主催はぎょP。
レギュレーションはぎょPのblogの通り。以下コピペ。

―――――――――――ここから――――――――――――――
2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

まあいつも通りっすね。
しかし全部一人でやるんすか…ぎょPお疲れ。ほんとお疲れです。

では公開日順に、ちゃっちゃと行きましょう。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。