スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週マスランキング10月第3週

 MSCの合間に。頑張って追いつくよ!



 ちゃっちゃと、圏外増刊号分から。

49位

OGOP
 実写の車窓風景(多分新幹線)がいいですなぁ。その風景を、いろんな窓から通して見せるってのが面白い。ただ風景が流れる窓に、白背景。癒されます。

43位

arrangerP
 これは……素晴らしい。当然っちゃ当然ですが、ずいぶん印象変わるもんですねぇ。普通に感動系オーケストラじゃないですか。そうか、こんないいメロディだったんだ……

38位

赤ペンP
 この曲は反則だろ!
 いかん、涙が……何でここまで普通のコミュ会話が心に沁みるんだ。何でここまで伊織の表情の一つ一つが胸を打つんだ。
 うん、やはり、さだまさしは、素晴らしい。

35位

メイトリックスP
 そうか、社長はこんなツラだったのか……w

34位

こんにゃくP
 そう言や、この曲でソロって新鮮だわね。純粋なPVでなく、ストーリーを意識してるのがまたPerfumeM@sterとしてはまことに独自。これこれ、こういう切り口が見てみたかったのよねー。

31位

2007年10月デビューP(CAPRIP/DricasP/ulaP/うぐぅP/シーダP/だ~おかP/ポペスクP/マチャP/ミアキスP/空木P/水無月P)
 近頃流行りの月別デビューP合作。
 全体に、爽やかな味付けでしたね。ポペスクP……いや水戸ちゃんは脱力系って事でw 選曲も、あまりニコマスには使われない曲が多くて新鮮。不意打ちで来るネタ系も良いアクセント。
 09.「Dog Day Afternoon」、裸足で足元に水面ってのはすげぇ。11.「機械」、こんな所でオーケンが聞けるとは! ラスト20.「WHITE LOVE」、4人いるよ!ちゃんと4人いるよ!マイクも置いて、本家PVが蘇る……
 単品、希望しちゃいかんのですかねぇ。

 以下、本編ピックアップ。

続きを読む »

スポンサーサイト

MSCIII地方予選一言感想&投票晒し

 本日19:00をもって、地方予選投票が締め切られました。


 今回のエントリー総数は遅刻組を含めて130。エントリー多数につき、予選の下にもう一段、地方予選が設けられました。いわゆるプレ・クオリファイって奴で。
 規定等の詳しいところは主催の江頭Pのblogのポータルを見ていただくとして、まずは地方予選の通過条件をおさらい。

1.各ブロック得票上位2作品(計28作品)
2.ワイルドカード(W.C.)として、各ブロック得票3位以下のうち、得票数上位32作品。
 補:遅刻組はW.C.において得票2/3に換算。


 計60作品が予選進出。60/130って事は通過率46%ですか。まずは軽く振るい落としって感じですね。まさしく予備予選。

 という事で以下、投票候補作の一言感想&投票晒し、行きます。

続きを読む »

im@s MAD Survival Championship III 開幕

 はい、という訳で開幕いたしましたim@s MAD Survival Championship III(MSCIII)
 こちらのOPとCMでテンション上げて、行きまっしょい。




 で、ただ今地方予選、投票してまいりました。

 とりあえず全体の私感を、大雑把に。

 まず、激戦区とそうでないブロックの差が結構激しかった気がします。
 で、激戦じゃないと言っても、飛びぬけた作品があってもーそれで決まりでしょ、てな感じのいわゆる「無風区」は無かった気がします。ブロックごとの平均の差はあれど、ブロック内においてはどこも拮抗していた感じです。
 まあ何が言いたいのかと言うと、投票どころか候補絞るのもキツくてキツくてw 前回に比べ、全体にかなり迷いました。

 無論、投票の際の鑑賞では、コメント消し。コメント一覧も表示させず、できるだけ感覚に「ス」が入らないようにしました。
 自分の投票作が、候補作が、どういう結果になるのか。楽しみに待ちたいと思います。

 前回同様、当blogではMSCIIIを積極的に追っかけていきたいと思っております。もちろん一言感想&投票晒しも、そして得票データをネタにした候補作・ブロックの検証も。
 すでに地方予選の一言感想&投票晒しは書き上げておりまして、26日19時の投票締め切りを見計らって公開する予定です。

 という事で、しばらくお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

週マスランキング10月第2週

 MSCIIIを何とかしないとな……。



 ちゃっちゃと行きます。まず増刊号分から。

48位

タクヲP
 …恥ずかしながら、この機会でありすえPのアレは初めて見ました。
 ……ああ、いいねぇ。いい後日談だ。後ろのモニタのやよいの方が「今」なのね。そしてそれをどこかで見守っている伊織、と……

 これはぜひ、ありすえPのアレを見てから見たい。ぜひセットで見るべし。破壊力倍増っすから。
 自主削除されたものなので、とりあえずURLだけ素で貼っときます。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1884358

44位

太宰P
 ……うん、
 大体合ってる。

 この発想はなかった。

 こんな所でもネタにされちまう太宰はやっぱりグレートだと思う。
 ……天国の彼が見たら何て言うかしら。

35位

書店P
 何故全裸でないのか。

 て事で、以下本編ピックアップ。

続きを読む »

週マスランキング10月第1週

 雀荘765リーグ戦、散々な出来でございましたorz
 リーグ戦に集中し過ぎて滞ってましたが、ようやく更新です。

 ……集中し過ぎたのがいけなかったかなあ、あれだけ負けてりゃ下位にも沈むわ……



 ちゃっちゃと行きます。まず県外増刊号分から。

41位

京都P
 何気に好きなんですよ、このシリーズw
 いやもう、元ネタの力と言ってしまえばそれまでなんですが。しかしそのネタに乗せたアイドルのダンス、コミュ、そしてオチの転倒が……合ってないようでギリギリ合ってるという。何と強引な。
 この強引さもまた、お笑い。

PickUP

農民プーP
 本番は後半。妙なシンクロが、なんか、癖になる。シュールだ……。
 こういう曲のイメージPVとして、何となく「それっぽく」見えてしまうのは何故だろう。

38位

ベホイミ氏
 うおおお!懐かしい!これだよこれ、マッピーだよ。ファミコンでやったなぁ……
 orzってよりも、純粋に可愛らしいや。いいなぁこれ。元曲の力が多分にあるとは言え、耳に心地良いったらありゃしない。……あ、気が付いたら5ループ程してた。

31位

リズモアP
 ああなるほど、ドラマとPVの中間なのねこれ。紙芝居でもなくただのPVでもなく、ドラマ仕立てのPV。これは新しい。
 考えてみれば、確かに実写PVとかでもドラマ仕立てはあるんだけど、その場合会話音声はなし。無声映画のバックに音楽流したみたいな感じにどうしてもなる(そりゃそうだ、音楽と混ざっちゃうもんな)。でもこういう風に漫画チックな2次元動画でドラマをやらせれば、会話をテキストで表示させる事で「音楽と被る」って問題をクリアできる。目で会話を、耳で音楽を、両方一緒に視聴者に受け取ってもらえる。これは新しい。なにげにブレイクスルーかもしれませんよこの手法。
 いや、面白い。面白かった。

 という事で、以下ピックアップ。

続きを読む »

週マスランキング9月第4週



 えーと、ボカM@Sの週でしたか。
 それと……

 ………。


 と、とりあえず、圏外増刊号分から。

47位

京急P
 これは凄い!
 同アーティストのメドレーっつうとRidgerPですけど、あれのような緻密な統一感はない。でもその代わり、バラエティ豊かでホント楽しい。「ひとりにしないで」、これ何てエロゲで最高。紳士的な意味でも。「コールバック」、ゆきぽ可愛い!「夢におかえりなさい」パート、静止画の止め方使い方が大胆にして斬新。まさに変幻自在の表現。思いついた事を思いっきり詰め込みました感が痛快です。
 「ごっつ」でコントやってたのしか知らなかったりすると想像付き辛いでしょうが(いや、アレはアレでいい味だったけどw)、YOU、つか「FAIRCHILDはガチ」って事を改めて認識した次第。今聞いても全然古くない。むしろKOTOKOファンクラブ会員としては妙に耳に馴染むw
 大体、今FAIRCHILDなんてどこで流れてるんだっての。こういうアーティストを再発掘して聞かせてくれるんですから、ニコマス、引いてはニコ動っていいよなぁと思います。本当に。

35位

コムP
 紳士から普通に野生のプロまで。楽しゅうございました。スター誕生吹いたwww 小鳥さんがいろんな意味でレベル高ぇw あの無茶なお題がガチに仕上がるとは。
 あと、
 まっつPは やはり ぱかだな

 以下、本編ピックアップ。

続きを読む »

週マスランキング9月第3週

 雀荘でバラしちゃったし、いい加減更新するよ!



 ちゃっちゃと行きます。まず圏外増刊号分。

48位

orgoneP
 待ってましたorgoneP新作……なんだけど、何だこれはw まさかこの人が技術部入りするとは。しかも結構本格的。ORGONATORもカッチョいいし、BGMもorgoneP製作。好き勝手やってるなあ。あと、サイトもめちゃくちゃカッコいいので見に行くといいよ!

 ……で、そのリアルょぅι゛ょお嬢さんはどなた?3次元娘?

47位

告知CMの中の人P
 夜とお酒のお供、オトナのアイマス再び。「シブい」とはこのシリーズのための言葉。今回変拍子の曲が多くなってますが、シンクロもうまくまとめてますね。
 さすがに前作ほど再生伸びてませんが、アレは24時間のお祭りでしたからねぇ。仕方ないかと。むしろこの位の数字のほうが秘密クラブらしくていいぞw

32位

エムツーP
 誰かやってるかと思ったら意外にやってなかったという。ついにやる奴が現れたかw
 元ネタ自体シュールだけど、これはまた……負けてないな。破壊力も。

 そして今回はいつになくCMとPicupが神がかってた件。
CM

GBRP
 なんか面子がゴツいんですけど!

Picup

 やかましいわ!w
 除夜の鐘の悪影響がこんな方向に……


 懐かしいな!
 そうか、これが合いますに繋がって……るのか?

 という訳で、以下本編ピックアップ。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。