スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング関係を、一気に。

 週マスの前に、いい加減これは見とかにゃならんだろって事で、一気に見た次第。

1)めでたく定期化、埋もれ名作の宝庫「初動マイリスト登録率ランキング」
2)まとめ/RDG氏・動画製作/卓球P、激しくGJ感謝感激雨アラレ「2008年上半期ニコマス20選まとめ動画」
3)3月~5月のまとめ、週マス編集部による定番「サマーフェスティバル」。

 以上3つのランキングから、ピックアップとちょいと感想を、ダダッと。

続きを読む »

スポンサーサイト

テラコヤスwww

 ↑とりあえず、作法に則ってリアクションしときました。
 えー、爆弾発表で大騒ぎ……はそろそろ一段落しましたでしょうか。

 とりあえず、w(ryP、何か一言
 ……これしきでへこたれるお方ではあるまい、そう信じております。

 しかしつくづく思いますが、ニコマスの先行力、つか予言力は異常。

聖上P

セバスチャンP

 そして今の私はと言えば。

 抽選落ちたんですよ、抽選。
 「トカチゴールド」の。
 こ、これは、ショックでかいわ……(さめざめ)

週マスランキング7月第3週

 ホワイトボードがすでにボードでも何でもなくなってる件。



 続くなぁ、乗馬マシン……w
9位

FOXY氏
 もういちいち挙げてたら切りが無いんですが、
30位

FILCO氏
33位

星滴P
 なんか変な方向に発展し始めたぞwww

 そして、圏外増刊号分から。
40位

きれいなゆうパックP
 かっけぇなw こういう小品も良いものです。

45位

わるつP
 そうか、こいつももうおっさんホイホイなのか……
 楽しいねぇ。タキシードの気取った感じが曲に妙に合ってますね。可愛い。

 という事で、以下ピックアップ。

続きを読む »

現在リアルで超多忙に付き……

 ニコ動にもサッパリ入れてません。重症です。
 ああ、もうすぐROCK FESだと言うのに。カクパー3が始まってると言うのに。


 週マス……次が来るまでに見れるかなあ……

 でも、今北産業だけは目通してるYO!
 あとトカチゴールドも申し込んだYO!倍率3.5倍って何やねん。

 あと、「爽快・楽しくなる動画」さんが上半期20選のまとめを集計してくださってます。GJ。超GJ。
 で、そこで気づいたんですが。

>再生:14,500

 ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシゴシ

 (゚д゚)

 ついこの間まで8000とかそこらだったのに……
 まさか20選祭りの影響とも思えんし、な、何が起こったんだ……

第14回見る専祭り・あずささん誕生祭

 という訳で、あずささん祭りであります。 例によってマイリストも用意しておりますが、こちらでも。

 案の定、おっさんホイホイ分濃し。あとやっぱり古めの作品が多くなっちゃいました。あずささんの場合、去年のうちに色々とやり尽くされてしまった感があります。
 その意味で、今回の誕生祭でどういう作品が出てくるのか、逆に楽しみな所ではあります。

 早速、以下ラインナップ。
 例によって、主にソロ重視の方向でセレクトです。

なお例によって、このマイリスの作成に伴い過去の見る専祭りの律ちゃん分を削除させていただきました。ご了承ください。


続きを読む »

週マスランキング7月第2週

 やっとできた……orz


 765Comm@ndの週。なんだかもう遠い昔の話のように……
 あと、削除宣言→メンテの週でもありましたね。とりあえず損害は軽微なようで。一部影響が出始めている(北斗とか)ようではありますが、消される可能性なら今までだってあった訳ですしね、今更ガタガタ騒ぐ話でもないかと。とりあえずしばらくは権利者名に注意を払いつつ様子見ってとこでしょうか。

 あと今週、やけに公開が早かったなあ……と思ったら、そういう事かいw

 まず今週の除外組。

せ……矢立肇P

そるP
 アデムラはしょうがないとして、そるPはちょっと残念w

 そして圏外増刊号分から。
36位

王心凌氏
 おおおおお、これは凄い!
 これが発展したらかなり面白いことになりそうです。なんか公式の存在意義を激しく揺るがしそうなのがちょっと心配な所ですが。

 という訳で、以下ピックアップ。

続きを読む »

2008年上半期ニコマス20選・選外集

 って事で、前回の続き。20作縛りから惜しくも漏れた作品を、ダダッと。

続きを読む »

2008年上半期ニコマス20選

 はい、という訳で卓球Pから始まった突発祭りに乗っかりまして。
 なんか突発見る専祭りになってるじゃありませんかw どうやら流れに乗り遅れずには済んだようです。

 何とか20作に絞れました。2008年1月から6月いっぱいまでに公開された作品から、1P1作。「好き!」って事を何より重視。1P1作遵守は別に義務じゃないんですが、それ守って歯止めかけないと入れられない名作がボロボロ出てきますんで……
 超定番作は前半に纏めておきました。どーしても落とせなくて俺涙目。後半になれば、若干独自性を味わっていただけるかと思います……

 では早速、行きます。

続きを読む »

次回予告→2008年上半期ニコマス20選

 とりあえず、予告だけ。
 卓球Pのblogから、こんな企画が始まってます。

 温泉卓球場 上半期
 温泉卓球場 2008年上半期ニコマス20選リンク

 いいねー。面白い。私もやったろーじゃありませんか。
 ちゃっちゃとやらないと流れに乗り遅れそうですし、早速これから纏めに入ろうと思います。
 公開は、明日の晩(11日深夜~12日朝)になるかと。

週マスランキング7月第1週

 激戦週の歴史に、新たな1ページが。
 さすが千早。何の事だか解んないけど、さすがは記念日。


 いろんな意味で狂ってるよこの週!
 とにかく、圏外増刊号分+αから。

38位

ダムP
 アレですか、伊藤誠のアシにでも就職されたんでしょうかw
 最近のこの方、この方向性の方が目立ってる気が。でもって上手ぇから始末に負えねぇよw

43位

えこP
45位

yotaP
49位

オンナスキーP
 なんか定番の名作が上がりまくってるなあ。あー、MAD削除宣言での駆け込み再生ですかね。
 でもさあ、
10位

しーなP
 何でこのハイレベル週でここにいるのッ!?
 もう、狂ってるッ!!

47位

えんずいP
 社長、そろそろスカウト自重してくださいw

 この鄙びた無音の世界が斬新。うー、たまらんw なんかネタが見えた気がしたら、やっぱり真はカツサンドだった件。
 この流れはどこまで続くんだ……シグルイなんてパスが出てるしw

48位

whoP
 今週のwhoP。
 (ぴっぽっぱ……)あのー、病院の出前お願いします……

PickUp

どんがらがっしゃーんP
 ここでどんがらPを見る事になるとは思わなんだわ。週マス登場おめっとーございますw
 いや、まあ、これは恐怖と言うより狂気ですわね……。
 あの見てはいけない物が出てくる度、心の中の何かが歪んで来る気が。半分マジで。

 という訳で、以下ピックアップ。

続きを読む »

抜・い・て・き・た・!(山本浩アナ風)

 きっと皆様お楽しみ中と思われます765comm@nd祭り。
 私も楽しんでおります。ええ。
 いやー、こういうジェットコースターな大騒ぎはたまりませんな。

 これで一気に「抜き」が一般化するんでしょうね。それと同時に「抜いて何をするのか」という所がより重要になってくるんでしょう。いずれにせよ、新たな時代の始まりですよ。
 で、多分、「あえて抜かない」宣言とか、そういう方向で攻めてくるP・作品も出てくるんじゃないかな、と。と言うか出てきてほしい。いや出てくる、きっと。
 ああ、楽しいなあ。

 しかし「抜く」「抜かない」とか書いてると何だか紳士な気分になってきますね?

 とりあえず、週マスの前に何はともあれ765comm@nd祭りで書いとかにゃ、という次第。もーもの凄い勢いなんすからホント。モノによっては週マスでフォローできないかも、という可能性もありますし。

カルミナP
 いや、まさかこの人まで抜いてくるとはねw

続きを読む »

この美しく不安定なMADというもの。(2)

 続きです。
 何だか前回はまるまる脱線だったような……本題に戻って、じゃーニコ動の変化でニコマスはどーなんのよ、という事で。

続きを読む »

この美しく不安定なMADというもの。

 運命の時まであと半日。同時に大きな動きもあるし、はてさてどうなりますやら。
 こういう時期ですんで、ちょっと最近思ってる事を。
 ごめんなさい。長文です。本当に文章だけです。

続きを読む »

週マスランキング6月第4週



 律っちゃん誕生祭の週。そして……
 いや、それはとりあえず置いといて、圏外増刊号分から。

50位

じゃんP
 ユーミン律っちゃん。そう言やユーミンってあんまりない組み合わせです。律っちゃんにはよく合ってると思います。声質的に。
 シンクロ・カメラワーク、もう手馴れたもんですね。衣装チェンジはもちろんなんですが、むしろ背景チェンジが見事。そして雨と雪が綺麗。
 あ、つまりこれ四季なのか。最後のミニウエディング+教会、律っちゃんソロで締めと、「時の流れ」を表現してるんですね。真面目に作られた面白い趣向の良作でございました。

47位

自動販売機の中の人氏
 成仏削除から転生復活。ありがたやありがたや。
 実にめでたい。芸術的タグも復帰。やはりハイパー木魚は欠かせません。
 こんな支援まで来てますよ!

どうやらこの曲は新人研修(新入りのリンレンに歌経験の少ないミク)には向いていなかったようなのです。

 さもありなんw

 という訳で、以下ピックアップ。

続きを読む »

データベースと分類。

 週マスの前に、二つばかし。

 毎度お世話になっております「見る専祭り」のデータベースが完成。第一回分はけっこう前にできてましたが、それに加えてこれまでのマイリス公開系のデータが全部追加されたという。
 http://nicomasfan.sakura.ne.jp/herodb2/herodb.cgi?table=mirusenfes
 こいつぁいいや。乙であります。

 ニコ動アカウント名で検索すれば、その人の紹介分が出てきます。こんな風に。
 http://nicomasfan.sakura.ne.jp/herodb2/herodb.cgi?table=mirusenfes&view=L&recpoint=30

 もちろん、動画タイトル(の一部)で検索すればその動画が、P名で検索すればそのPの作品が、どの祭の時に紹介されたかが見れます。あと(あれば)感想文も見れます。なかなか面白いですよ。
 ……が、説明文にP名まで書いてないと、P名検索に引っかかりません。さすがにこれは仕様上どうしようもないと思われますんで、今後はP名入れ推奨でしょうね。かく言う私も春香誕生祭からやっと入れ始めたぐらいなのですが。

 そして2つ目。
 「兎に角やってみよう」さんの、ちょっと面白い考察。
 兎に角やってみよう ニコマスのジャンルについて

 元は、「WebsiteMAP βVersion」「『THE iDOLM@STER』MADの歴史」における分類。
 「WebsiteMAP βVersion」さん、ガチでモノ凄い資料と論文で思わず読み込んでしまうシロモノな訳ですが、唯一、MAD分類はかなーり大雑把だよなー……と思っていたところ。で、それをかなり補完してくださったのが「兎に角やってみよう」さん。
 で、概ねそんな感じだよねー、と思うところなのですが、しかし自分的には「まだちょっと大雑把じゃない?」と感じるのも確か。なので、自分はさらにこんな風に分類してますよ、という所を(勝手に)ちょっと追加しちゃったりなんかしちゃったりして。(広川太一郎)

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。