

プロデューサーさん、アートですよ、アート!

 さらに週マスから、今日は次への繋ぎを兼ねて。


masaminP
 こちらの作品。
 作者コメに「姉妹作」と銘打って他作品リンクが貼られておりますね。
 よく見たら色が濃くなってる。つまり自分はこのリンク先を見ている。何だっけなーと思ってリンクをポチって合点。「ああ、アレか」と。
 この作品から飛んで見てました。

orgoneP
 「オススメ誕生祭動画」としてリンクされてます。伊織誕生祭合わせは同じですが直接の関係は無さそうだし、オススメは了解として何でまた?と思いつつ見た記憶があります。

 という事で、以上二作品からリンクされているこの作品が本題。

ミズナスP(Remix/ツナマヨP)

続きを読む »


公式曲。

 週マスランキング延長戦。

 お気づきの方もいるかも知れませんが、私普段、公式曲関係作品はスルー気味です。例外はありますし意識的に全スルーまでしてる訳ではないですが。
 ゲーム持ってないので思い入れが薄いってのもあるんですが、アイマスとは関係ない曲を持ってきて合わせた作品、本当の意味での「MADPV」をより積極的に取り上げたいから、というのが理由です。全部片っ端から押さえてたんじゃ切りがないので、あえて「縛り」を設けてあらかじめ守備範囲を限定するという意味もあります。
 が、そこはやはりニコマス人間ですんで、作品漁ってれば耳にはする訳ですよ。いつの間にか馴染んでる訳ですよ。そりゃもう、アイマスの重要な要素ですんで、重く尊重はしておる訳ですよ。

 という事で、公式曲リミックス+メドレー化した、コレ。

ツナマヨP
 純粋なリミックス音源オンリー作品では初の週マス1位。

 使い古された表現ですが、12分がアッと言う間です。全29曲ですか……気が付きゃこれだけ沢山曲があったんですね。壮観です。このスケールは「組曲」に匹敵してます。
 アレンジがまた、モロ電子音の疾走系で気持ちいいです。別曲混合も上手く合わせてていいアクセント。最後の盛り上がり、小鳥さん2曲を高らかに歌い上げて、一旦静まり、「i」でフィナーレ。締めは澄み切り、美しく。
 ちょっと、泣けてきます。
 素晴らしい。

 再生数は早くも9万。10万もすぐでしょう。
 そりゃこれなら伸びますわ。1位取りますわ。
 お美事。拍手。

 ……で、これら公式曲のMADで代表作っつったら何よ?ってんで、これ。


箱P
 非常に興味深い結果です。データフェチの血が騒ぐぜ。
 それぞれ使用作品リストがありまして、箱Pが解説してくれてます。


 改めてここで解説する必要はなさそうですんで、ざっと概要と感想を。

続きを読む »

週マスランキング5月第4週



 今週は、新人研修を兼ねて増刊号もアリ。
 たまにはいいやね、こういうのも。


 あと今週はとかち祭りは当然として、微妙にガチムチ祭りか?
18位

ビリーP
12位

カズヤP
 酷すぐるwww
 嫌な祭りだなw

 あと、これは除外でしたね。当然ながら。

 か、かわえええええええ……
 さすがはFakeFar氏。

 という訳で、以下ピックアップ。

続きを読む »

ニコマスの果てで嘘字幕を唄うP

 はい、という事で、木曜洋画劇場P特集です。
 ……ただの思いつきだけど、我ながら酷いタイトルだ。

 気を取り直して。
 何はなくとも、この方と言えばまずこれ。嘘字幕アイマスMADの名作、「変態紳士達の日常」シリーズですね。初級~上級は「プライベート・ライアン」、年忘れSP~超級は「バンド・オブ・ブラザース」と、戦争映画にネタ字幕を乗せて変態紳士の激闘を描く長編です。
 ……いや、正しくは「BoB」は映画じゃないですけどね。あといったい何と戦っとるのかとw

続きを読む »

第9回見る専祭り・亜美真美誕生祭

 ぜえぜえぜえ。
 ……と、という訳で、ドタバタながらやってまいりましたとかち誕生祭。例によってマイリストも用意しておりますが、こちらでも。

 いやー、大変でした。漁ってみたら三賢者作品と公式曲で8割じゃありませんか。でも苦労の甲斐あって、なかなかいい発掘ができました。つうか意外に怪しいモノが多いのなw
 以下、ラインナップ。
 例によって、主にソロ重視の方向でセレクト。ペア/デュオでもとかちセンターは遵守。公式曲はあえて外してます。

なお例によって、このマイリスの作成に伴い過去の見る専祭りの春香分を削除させていただきました。ご了承ください。

続きを読む »

亜美真美誕生祭

 えー、という訳で、見る専祭り亜美真美誕生祭、告知されており……ました。とっくの昔に。
 http://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html

 いやーーーん!もう前夜祭始まってるじゃーーーん!
 あとまる2日しかないじゃーーーーーん!

 何も!手を付けて!ません!
 さあ!リストアップ間に合うか!?しかも亜美真美だ!有名作は多いけど隙間狙ったらタマ不足な気配だぞ!
 リミットは42時間!睡眠時間と仕事時間差っ引いて……計算したくないッ!頑張れ自分!

週マスランキング5月第3週

 今週早かったですね。やればできる。
 まあ私はいつも通りのタイミングでこれ書く訳ですが。

 とりあえず一周年、おめ。
 そうか……もうそんなになるのか。長いようで短かったなぁ……

 先週組、よく粘って残ってましたね。
 しかし。
19位

まさとP
 3週連続ってwまだ残るかよw

 ただ、コレが1周年記念とは言えトップ3に食い込んだ事からも想像付きますが、
3位

しーなP
 やや低調な週ではありました。というより先週が異常。ま、こんな週だってそりゃありますわね。

 そして、北斗祭り。
1位

世紀末P
4位

なぱーP
 あーあ、新ジャンルになっちまったよwww

 という訳で、以下ピックアップ。

続きを読む »

エンジョイ&エキサイティング。

 週マスランキング延長戦その2。

12位

すずもとP

続きを読む »

低スペックは超技術の母

 週マスランキング延長戦その1、まずはこれ。
 ……ええ、ぶったまげましたさ。
29位

技術部P合同作品

続きを読む »

週マスランキング5月第2週

 いやー、予想外に時間がかかってしまいました。
 主に私が。

 激戦週、でした。おかげでピックアップが増える増える。
 ポイントのレベルだけでなく、作品的にもバラエティ豊かで非常に豊作だったんではないかと思います。それはつまりカオスと(ry つまりこのGW中、P連は軒並みヒキコモリだったって事ですね、わかります。
 あと、やかましい週だったなぁ。駆動音とかE・D・F!とか。
 それと今週はdodoPがもっと寝るべきだと思いました。

 という訳で、以下ピックアップ。

続きを読む »

伊織誕生際作品

 という訳で、とっくの昔に終わってしまった伊織誕生祭ですが、祭が終わって一息付いた所でリスト(blog版はこちら)から漏れた発掘作品と誕生際合わせ新作を、まとめて。

続きを読む »

週マスランキング5月第1週

 お互い遅くなりましたが、ともかく、ようやく。

 これはアレですね、ヒマになると逆に作業がはかどらない、と。わかります。

 そして今週ははいはいDo-Dai祭りミニウェディング祭り。
 案の定繋ぎまくり。4連コンボはさすがにたまげました。無駄に凝ってるから遅れるんだってばw


 あと最近、CMが本当にCMになってるから困る。「アイマスCM」タグは完全に1ジャンル築いちゃってるし、当分ネタには困らないと思われますw

 以下、ピックアップ。

続きを読む »

ニコマスファンへの贈り物

 GW終了につき通常営業に戻ります。
 週マスの前に、何はなくともまずはこれ。ええ、ようやっと見ましたとも。


 いやー、スゴいですわ……
 他に言葉が見つからないw

 ニコマス史を飾る名作をまとめてReProduce、懐かしさでアツくなる17分半の大ボリューム……という企画自体はもちろん、技術的にも全パートが極めてハイレベル。日替わりコメントや参加Pのblogにあるように、容赦のないダメ出しが入って鍛え上げられたおかげなんでしょうね。大抵のMADなら「思いのままに作って完成」な訳ですから、過程のマジ度ガチ度からして並の域を超えてます。
 粗を探すとすれば、ニコマスファン限定ネタを思いっきり詰め込んでるのでニコマス知らない人にはスゴさが伝わりにくいかも、って所でしょうか(それでこの再生・コメ・マイリス数は尋常じゃないですが)。あと、入り切れてない歴史的なネタがいくつか思い当たるぐらい。
 元ネタ判らないって人のために、リストも用意されてます。……が、なんかいろいろ変なもんが入ってるだろコレw

 以下、抜粋して大雑把な雑感。

続きを読む »

何という地獄のGW

 一気にまとめます。



 これから見ますorz

続きを読む »

第7回見る専祭り・伊織誕生祭

 いおりんのMAマジ最高!

 ……と、作法に則って寿いで、やってまいりました伊織誕生祭。例によってマイリストも用意しておりますが、こちらでも。
 タマ数足りないだろーな……と思いつつ漁ってみたらとんでもない。予想以上に良作が多くて時間がかかってしまいました。こういう機会でもなければ出会えなかった訳で、改めて見る専祭りに感謝。
 以下、ラインナップ。
 公式曲はあえてパス、できるだけソロ多めで。前半は自分的定番、後半が新規開拓な感じになっております。

なお、マイリスがいい加減パンパンになってきたので、過去の見る専祭りで作ったリストのうちやよい分千早分を削除させていただきました。悪しからず。


続きを読む »

週マスランキング4月第4週

 ようやっと……


 まず。

6位

桃邪気P
 最終的に、この位置となりました。
 手向けに、なりましたかね。

 そして今週は紳士祭り。面子が先週からえれぇ落差だw

 以下、ピックアップ。

続きを読む »

